昭文社、自転車用マップ「シティサイクリングマップル東京」を発売
坂道の傾斜度合いもわかる!
自転車用マップ『シティサイクリングマップル東京』発売
株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田 茂夫、東証コード:9475)は、4月20日より自転車用マップ『シティサイクリングマップル東京』を発売いたします。
『シティサイクリングマップル東京』は、都心を自転車で快適に走るための地図です。ポケットにも入る持ち運びに便利なサイズで、東京23区内を自転車で走る観点で網羅しています。
この地図は自転車で動く際の重要要素である "道の傾斜情報"を地図上に表しており、どこがきつい坂道であるかがひとめでわかります。 また主要道路の路肩幅情報も示しており、自転車で行動する際の安全な道選びができます。
またハンディサイズでありながら道は詳しく再現、自転車ならでは楽しめる路地などの小道までも表現しています。
■『シティサイクリングマップル東京』特長
(1) 坂道の度合いがわかる!
これまでの地図は道や各施設の位置がわかっても、その道が坂道なのか、傾斜度がどのくらいなのかは示していませんでした。しかしサイクリングを楽しむ人にとっては道の傾斜情報は重要な要素です。
『シティサイクリングマップル東京』では、当社独自手法により道路の傾斜情報(坂道の度合)を5段階に色わけして表記、どこが急勾配の道であるか緩やかであるかがひとめでわかるようにしました。
(2) 地形の起伏もわかる!
さらに地形の起伏も表現しています。国土地理院発行のメッシュ数値地図データ及び特殊な地形表現(立体名人)を用いて地形を表現。坂道情報とあわせて地形の起伏を見ることで、道のアップダウンがより鮮明にわかるだけでなく、東京都心の地形もわかります。
(3) 路肩情報
特に複雑な道がつづく都心部の主要な道路については、自転車の際に利用する「路肩」の幅情報も表記しています。車の通りが多い主要道路を走る場合に役立ちます。
(4) おすすめサイクリングコース付き!
「文豪の墓を訪ねる」「忠臣蔵スポットめぐり」など、テーマごとにサイクリングコースを選定し提案、地図上にコースのルートも表記しています。
<商品概要>『シティサイクリングマップル東京』
発売日: 4月20日
定価: 1,260円(本体1,200円+税)
体裁: B6変型(文庫サイズの縦長版) 192ページ
掲載範囲:東京23区全域
東京都心(主に環七通りの内側)1:12,500、その周辺:25,000