伊藤忠商事、イタリアからメンズブランドの「ルイジ・ボレッリ」を独占輸入販売
伊藤忠商事株式会社は、このたび、イタリアのクラス99社(CLASS 99 s.r.l.)と独占契約を締結し、イタリアを代表する高品質メンズブランドの「ルイジ・ボレッリ」(LUIGI BORRELLI)の独占輸入販売に乗り出すことになりました。2007年秋冬より株式会社アイランド(本社静岡県、酒井博孝社長)を通じて販売します。
「ルイジ・ボレッリ」は、1957年ナポリにおいてシャツメーカーとして創業しました。
シャツづくりのポイントとなる8箇所は手縫いで仕上げるなど、ナポリの伝統工芸によるハンドメイド仕立てと良質な素材使いによって、世界で最も有名なシャツブランドとして全世界のエグゼクティブを魅了してきました。
現在ではシャツ以外にもアイテムを拡大。シャツと同じ発想で、上質な着心地と最高のクオリティを追求したネクタイや重衣料、洋品などを手掛け、トータルファッションブランドとしての新たな展開をみせています。
創業から50年の時を経て、現在はホールディングカンパニー、クラス99社が運営する形態をとっています。今後の世界戦略として、最高レベルのクオリティと、最新のスタイル、より良いパーソナルサービスを提供することによって、更に顧客満足度を高める方針を打ち出しています。このため、今後5年間のうちに世界主要都市の一等地に直営店を相次いでオープンさせる戦略です。
今回の日本における新たなパートナーシップの締結も、こうした世界戦略の一環として、これまでのセレクトショップや専門店販路の継続に加え、新たに東京、大阪に直営店を出店し、また百貨店インショップ展開を加速させながら、認知度向上と販売拡大を目指すことで両者が合意し、今回の契約に到ったものです。
とくに株式会社アイランドをディストリビューターに起用したのは、小売に強いパートナーと取り組んでいきたいというクラス99社の意向を反映したもので、今後、シャツだけにとどまらず、スーツやネクタイにおいても、「ルイジ・ボレッリ」の丁寧な物づくりをアピールしていく方針です。
売上げ計画は初年度が小売上代ベース9億円、3年後が同12億5千万円を予定しています。
■「ルイジ・ボレッリ」プロジェクト概要
*契約の内容
この度、イタリアのクラス99社(CLASS 99 s.r.l.)と伊藤忠商事株式会社は、イタリアを代表する高級メンズブランド「ルイジ・ボレッリ」(LUIGI BORRELLI)の日本市場における独占輸入販売権に関する契約を締結致しました。
2007年秋冬から株式会社アイランドをディストリビューターに市場展開します。
*主な展開予定アイテムと小売販売価格帯(2007年秋冬物)
シャツ 36,000~55,000円
ネクタイ 16,000円(一部24,000円)
ジャケット 160,000円より(200,000円が中心)
パンツ 38,000~48,000円
ニット 30,000~100,000円
スーツ 300,000円より
*販売政策
販路は百貨店及び有力セレクトショップ、専門店が中心です。
また、直営店を出店することによってブランドイメージを高め、「ルイジ・ボレッリ」のフルコレクションを日本の消費者にお届けしてまいります。
*ショップ出店計画
初年度の2007年秋冬~2008年春夏は、都内に直営路面店を1店舗開設予定。
次年度の2008年秋冬~2009年春夏は、大阪に直営路面店、または主要都市にインショップ形態のショップを1~2店舗開設予定。
3年目の2009年秋冬~2010年春夏は、主要都市にインショップ形態のショップを1~2店舗開設の予定です。
3年以内に、最大で合計5店舗オープンさせる予定です。
*売上げ計画(小売上代ベース)
初年度 9億円
2年度 11億5千万円
3年度 12億5千万円
※以下の項目は添付資料をご参照下さい。
■ブランド・コンセプト
■ヒストリー
■企業概要(CLASS 99 s.r.l.)
■企業概要(株式会社アイランド)