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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.27.Wed
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2007'04.19.Thu

明治安田生命、「ご契約のしおり」の「約款」本文の表記をわかりやすく全面改訂

「ご契約のしおり 定款・約款」の
「約款」本文の表記をわかりやすく全面改訂!
~表・備考の活用、平易な言葉への言い換え、文字の拡大等~


 明治安田生命保険相互会社(執行役社長 松尾 憲治)は、ご契約時にお客さまへお渡しする冊子「ご契約のしおり 定款・約款」のうち、ご契約内容やご契約後の各種お取扱い方法等を記載した「約款」の本文について、全面改訂を実施します。

 具体的には、従来の法令にならった形式から表・備考を活用した表現への変更やわかりにくい専門用語等の平易な言葉への言い換え、文字の大きさを約1割拡大する等、表記をわかりやすく改訂します。

 なお、2006年4月に、「ご契約のしおり※」の部分について、構成を変更する等、冊子の充実・改善を既に実施しています。

※約款のうち、ご契約についてぜひ知っていただきたい重要な事項等をわかりやすくご説明したものです。


<参考>2006年4月の「ご契約のしおり」部分の主な改訂

 ・A5版からA4版への拡大
 ・しおり部分の2色刷り
 ・イラスト、図の多用
 ・用語説明欄の充実
 ・表紙にインデックスを設置
 ・わかりやすい場所にお問い合わせ先(フリーダイヤル)を記載
 ・目的別目次の設置
 ・しおり部分に約款等への参照先記載


 「約款」の部分は、内容の正確性を重視して法令にならった形式を採用していたため、項目の羅列、括弧書き、二重否定などの表現が多く、「正確だが難解」な表現になっていました。

 今回は、お客さまにとっての「見やすさ、使いやすさ、わかりやすさ」のさらなる向上をめざして、社外有識者からのご意見も取り入れ、内容の正確性とわかりやすさの両面から検討を重ね、「約款」そのものの全面改訂に取り組んだものです。

 今回改訂した「約款」は、今後、新商品の発売時(5月下旬予定)に採用しますが、その後、お客さま・一般消費者へのアンケート、インタビューなどを実施し、さらに内容を充実して、全商品の「約款」の全面的な改訂を実施する予定です。


○「約款」の主な改訂点(改訂イメージは別紙をご参照ください)

1.図表、見出し等の積極的活用
 従来、括弧書き、二重否定などで表現していた複雑な規定について、これまで以上に表を活用したり、わかりやすい見出しを付ける等、大幅に改訂しました。
 この改訂により必要な規定を探すことが容易になり、内容も一読してわかるようになりました。

2.専門用語の平易な言葉への言い換え
 約款のわかりにくい保険、法律、医務の専門用語について、お客さまの視点から平易な言葉への言い換えや説明を充実しました。
 (※一例は、添付資料をご参照ください)

3.「備考」の分離・充実による規定表記の簡素化
 従来の約款は、規定の中心的な要素と、補足、例外、限定等の補足的なものがひとつの規定の中に混在していましたが、補足的な部分を「備考」として欄外に分離し、内容を充実することで、本文は中心的要素のみに絞り、規定の表記を簡素化しました。

4.「約款」記載文字の拡大
 読みやすさの観点から、「約款」に記載する文字の大きさを従来のものに比べ約1割拡大しました。

5.その他
 規定中、「別表」「所定の書類」などと表記している事項について、冊子中の対応する説明箇所を明示するなどの対応を行ないました。


以 上

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