アイティフォー、業務統合化CRMパッケージソフト最新版を受注開始
保守サービス業専用の業務統合化CRMパッケージソフト
「サービスアライアンス」バージョン8受注開始
~ 3つの新機能で保守契約企業の囲い込み、営業戦略の立案支援を実現 ~
アイティフォーは、保守サービス業専用の業務統合化CRM(顧客情報管理)パッケージソフト「サービスアライアンス(ServiceAlliance)」の新製品であるバージョン8の受注を4月から開始します。今回のバージョンアップでは「PSA機能」「メーター・リーディング機能」「DSE機能」の3機能が新たに追加されました。保守契約企業の囲い込み、保守サービス員の業務効率アップ、そして新規顧客獲得のための機能を盛り込んでいます。出荷は6月からを予定しています。価格は2,000万円からです。初年度は10億円の売上を目標とします。
1.PSA機能(Professional Services Automation)
新規オフィスの開設や改装時に必要な様々な機器の設置、各種工事などを短期間かつ低コストで行なうためのプロジェクト管理機能です。機器の設置段階からお客様のプロジェクトに参画することにより保守サービス契約の新規獲得およびすでに保守契約中のお客様の囲い込みを実現します。
新しいオフィスや店舗など、各種施設の開設や改装時には施設の内装工事から始まり、電話線やLANの敷設、机・いすなど什器の設置、パソコン・プリンター・コピー機などのオフィス機器の設置など様々な作業がありますが、これらのプロジェクト管理を行なうのがPSAです。じゅうたんを敷く前に机を設置することはできず、パソコンやプリンターを設置する前にはLANの敷設が必須となります。このように複雑に込み入った複数の作業を行なうそれぞれのベンダーや協力会社へ最も短い期間かつ低コストになるように作業指示を出して行きます。1つの作業が遅れれば、自動的に再スケジュールを行ない、設置や工事に必要なコストの計算も行ないます。コストが予算をオーバーしそうになると警告を出し、コスト削減のための代案作成を支援します。
これらの機能によりプロジェクト管理作業の「見える化」を実現することができるため、工期の短縮や価格競争率の向上を実現し、他社よりも有利な条件で機器の設置や工事を行なう事ができます。保守サービス業界においてこのような機能を持つ管理ツールは初であり既に多くの企業から注目を集めています。
2.DSE機能(Dynamic Scheduling Engine)
常に移動を繰り返している保守サービス員の現在地をリアルタイムで監視しお客様からのコールを受けた際、その保守のスキルをもったサービス員を瞬時にリストアップし、その中から現場に一番近い場所にいるサービス員を現場へ急行させる機能です。早く現場に到着させるだけでなく、サービス員全体の作業効率を計算し、無駄な空き時間が発生しないように業務を遂行させるための計算も行ないます。
3.メーター・リーディング機能
コピー機やプリンターなど枚数管理やトナーなど消耗品管理を行なう機器の保守を行なう場合に各顧客に対する今後の営業戦略を立てるための機能です。
保守員が枚数カウンターや消耗品の残量などの数値をサービスアライアンスへ入力して行くことでデータベースを作成し、新機種の売り込みや機器の増設など顧客に対して最適な営業活動を行なうための支援を行ないます。
(注)サービスアライアンスは米国アステア・インターナショナル社が開発した保守サービス業専用のCRMパッケージソフトであり、世界で35ヶ国600社、日本では40社以上への納入実績があります。
サービスアライアンスの日本語版については、開発元である米国アステア社とアイティフォーが共同で開発を進めています。
*資料画像あり。
【株式会社アイティフォーの概要】
代表者:代表取締役社長 須賀井 孝夫
本社所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル
創業:1972年12月2日
東証第一部(4743)
事業内容:システムインテグレーター(システム構築)
年商:116億3,100万円(2006年3月期)
URL:http://www.itfor.co.jp/
電話:03-5275-7841(代表)