NTTドコモなど3社、携帯電話での金融サービスの利便性向上で協力
NTTドコモ、みずほ銀行、三井住友銀行が携帯電話での金融サービスの利便性向上で協力
-ドコモがモバイルバンキングのための共用プラットフォームiアプリを開発し、みずほ銀行、三井住友銀行が対応-
NTTドコモ(以下ドコモ)は、モバイルバンキングの共用プラットフォームとなるiアプリ(R)「iアプリバンキング」を開発するとともに、今後発売予定の904iシリーズから標準搭載いたします。
「iアプリバンキング」は、金融分野において大きなノウハウを保有するみずほ銀行と三井住友銀行の協力を得て、ドコモが開発を進めてきたものであり、通信と金融の融合によりお客様に更なる利便性と新たな価値をご提供することを目的としたものです。
「iアプリバンキング」では、自由にメニューを呼び出せるスライドメインメニューや、ボタン押下や情報入力の軽減を図った画面遷移・操作方法により、利便性の向上を実現しました。お客様は残高照会・入出金明細照会・振込などのサービスを、より簡単な操作でご利用いただけます。
今後も、3社は携帯電話での様々な金融サービスの開発・検討を行ってまいります。
「iアプリバンキング」サービス開始日 :
904iシリーズ発売と同時
「iアプリバンキング」対応機種※1 :
904iシリーズ、903iシリーズ、703iシリーズの一部(D703i/F703i/P703i/SH703i/SO703i)
「iアプリバンキング」対象 :
iアプリバンキング対応金融機関をご利用のお客様で、かつモバイルバンキングの利用申込みをしている方※2※3
※1 904iシリーズ以外の対応機種の場合、アプリをダウンロードしてご利用いただけます。
※2 みずほ銀行をご利用される場合は「みずほダイレクト」のご契約が必要です。
※3 三井住友銀行をご利用される場合は「One'sダイレクト」のご契約が必要です。
●「iアプリバンキング」の概要
※添付資料を参照