ループス、コミュニティサイトの管理運営サービスを提供開始
ループス・コミュニケーションズ、コミュニティサイトの管理運営サービスを開始
導入コンサルティング、監視、事務局運営、活性化支援の4サービス
SNSシステムの構築で蓄積したノウハウを事業化
株式会社ループス・コミュニケーションズ(東京都品川区、代表取締役 斉藤 徹)は、SNSやブログ、各種Web2.0サービスなどのコミュニティサイトを運営する企業に対し、導入コンサルティング、事務局運営、監視、活性化支援の4サービスからなる「コミュニティ総合管理サービス」の提供を開始いたしました。それぞれのサービスは個別でのご提供にも対応いたしております。
一般的なWebサイトとは異なり、ユーザーが自由に情報を発信するコミュニティサイトは更新が不定期であるため、誹謗中傷や違法性の高い発言など、予測できない部分が数多くあります。さらに、ユーザーの参加に伴って個人情報が蓄積されるため、セキュリティ対象となる情報も一般的なWebサイトより多様なものとなります。また、ユーザー参加型Webサービス(Web2.0サービス)は独自性の高いものが増えており、きめの細かなユーザー対応へのニーズが高まっております。
弊社では、企業内コミュニティ、会員企業向けコミュニティ、コンシューマー向けコミュニティなど特性の異なるコミュニティに対し、企画から開発・運用まで一貫したご支援を行ってまいりました。100万人超の会員数にも耐えうる大規模SNSの構築実績により、多様なコミュニティに対応できる管理ノウハウを蓄積しております。
今後はQ&Aサイト、SNS、ブログなど多様なコミュニティサイトの運営管理ノウハウを持つスペシャリストを中心に、システム開発とコミュニティ運営の両面から、最適なコミュニティサイト構築のご支援を行ってまいります。
■コミュニティ総合管理サービス
◆導入コンサルティングサービス
コミュニティサイトの目的・対象ユーザーを確認し、最適な利用方法をご提案いたします。運営ポリシーの作成や対象ユーザーの行動特性リサーチ、FAQの事前準備、問題処理基準の策定など、コミュニティサイトの導入に必要な資料のご提案を行い、スムーズなコミュニティサイトの導入をご支援いたします。
◆監視サービス
コミュニティサイトの運用ポリシーを確認し、コミュニティの特性に応じて、全文目視監視、ツール監視、禁止語監視、特定ユーザー監視を組み合わせた最適な監視方法をご提案いたします。24時間365日コミュニティサイトを巡回し、規約や運用マニュアルに反した投稿の有無を随時確認いたします。基準に反した投稿が発見された場合、エスカレーション(報告)フローを経て厳格に処理いたします。
◆事務局運営サービス
コミュニティサイトの運営に伴うユーザーサポート業務を代行いたします。ユーザーからのお問い合わせメールの受信後、土日祝日を含め24時間以内に一次対応を行います。また、利用マニュアルや標準応答テンプレートの作成、問題発生時の対処ルールの作成、緊急通報体制の整備、ユーザーとの通信記録の保存にも対応いたしております。
◆活性化支援サービス
コミュニティサイトの目的や対象となるユーザーに応じて、活性化に必要となる要因を分析し、イベントの実施や投稿促進によって活性化をご支援します。ブログ作成やコメント投稿などの単純な情報発信のみならず、スポットイベント・定例イベントの企画提案やコンテンツ提供を実施し、コミュニティの特性に応じた活性化方法をご提案いたします。
なお、各サービスは個別でのご提供も可能です。導入コンサルティングについては大手情報サービス事業者様の会員向けコミュニティ、監視サービスについては大手通販事業者様のユーザーコミュニティ、活性化支援サービスについては総合電器メーカー様のサポートコミュニティなど、既に引き合いをいただいております。
■株式会社ループス・コミュニケーションズについて
◆事業内容
ソーシャル・ネットワーキングのASPサービス
ソーシャル・ネットワーキングのシステム受託開発
ビジネス・コンサルティング
◆会社概要
会社名:株式会社ループス・コミュニケーションズ
所在地:141-0031 東京都品川区西五反田8-7-11 アクシス五反田ビル3階
TEL:03-5719-5106 FAX:03-5719-5116
URL:http://looops.net