忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.26.Thu

日本ショッピングセンター協会、3月のSC販売統計調査報告を発表

SC販売統計調査報告 2007年3月

3月既存SC前年比:△1.2%
SC総売上高(推計)2兆2,263億円(前年比4.0% 全SCベース)


■売上高の概況■
 3月の既存SCの前年同月比売上高は-1.2%と3ヶ月ぶりにマイナスとなった。前月に引続き大規模リニューアルによる売上増効果があったものの、寒暖の差が激しく、暖冬により前倒し投入した春物商品の売れ行きが伸び悩んだ。さらに、前年同月は本統計(月間)開始以来、最高伸長率3.2%を記録していたため、その反動も影響している。
 業種別にみると好・不調業種とも前月同様、SCの売上のカギを握る婦人衣料、飲食を指摘するSCが多かった。他に好調業種は雑貨、不調業種は貴金属・時計の順となっている。キーテナントでは生鮮食品、加工食品が堅調であったとするSCが多かった。

■立地別(表-1)
 大都市の中心地域が横ばいであった以外は、全地域でマイナスであった。

■地域別(表-2)
 北海道地方、中国地方以外の地域でマイナスを記録した。関東地方については今月、9SCが新規オープンしたことから、競合SCのオープンを不調要因に挙げるSCが多かった。

■都市規模別・地域別(表-3)
 広島市が3.3%で前月に引き続き好調を維持し、次いで東京区部、名古屋市が1.9%と高い伸びを示した。

■SC構成別(表-7)
 テナント、キーテナントともにマイナスに転じ、中でもテナントはキーテナントに比べ、季節商品を取り扱う比重が高いことから、前月より2.9ポイント下落した。

*SC=ショッピングセンター


※本調査は、2006年12月末現在の全SC2,759SCの中から立地別・SC規模別に1,000SCをサンプル抽出し調査したものをまとめた。
※集計SC572SC 回収率57.2%
※3月のSC総売上高(推計)は、2007年2月末現在の全SC2,762SC(前年比+56SC)をベースに算出した。


(※ 表とグラフは関連資料を参照してください。)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[21450] [21449] [21448] [21447] [21446] [21445] [21444] [21443] [21442] [21441] [21440
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]