伊藤忠商事、米社と提携しオーディオブック市場に参入
伊藤忠商事、オーディオブック市場に参入、世界展開へ
~新ジャンルのデジタル音声作品群をiTunes(R) Storeで配信開始~
伊藤忠商事株式会社はこの度、オーディオブック市場に参入し、日本発のデジタル音声作品の世界展開を見据えた取組みを開始いたしました。
本取組みの第一弾として5月2日より、世界最大のオーディオブックプロバイダー米Audible, Inc(所在地:米国ニュージャージー州)と提携し、iTunes Storeにて、約70作品のオーディオブック作品(「スタジオ・ヨギー presents 音ヨガ(TM)」・「ラジオNIKKEI競馬実況audiobooks」・「地球の歩き方audiobooks」)の配信をスタートいたしました。本取組み開始3年以内に、国内外含め1,000タイトル/計200万ダウンロードを目標としていきます。
背景
携帯電話やiPod(R)に代表されるデジタル音楽プレイヤーの急速な普及と、インターネットを通じた楽曲販売サービスの拡大は、生活者の音楽の楽しみ方を大きく変容させてきました。今後、インターネットを通じたコンテンツ販売市場は、映画・TV番組・プロモーションビデオなど音楽以外のカテゴリへも対応していく流れの中、さらなる多様化と成長が予想されます。
このような市場環境に対して、生活消費関連ビジネスとeビジネスに注力する伊藤忠商事は、グループ会社を中心とした国内外の総合的なネットワークとeビジネス関連のノウハウを活用し、生活者の多様なニーズを掘り起こし、新しい市場を創造すべく研究を重ねて参りました。その中で、現在ニッチではありながら高い潜在力を持つオーディオブック(音声コンテンツ)市場に注目いたしました。同市場は現在米国で約1,000億円の市場規模(※非デジタル作品を含む)と想定されていますが、日本ではまだ一つのカテゴリとして生活者に浸透していない状況です。伊藤忠商事はこの市場に参入することで、インターネットを通じたコンテンツ販売ビジネスにおいてユニークなポジションを確保することが期待できると判断しております。本取組みはこれまで伊藤忠商事が取組んでいるeビジネスのテクノロジー面での取組みと両輪を成し相乗効果を生み出すプロジェクトと位置づけております。
目的・役割
今回の伊藤忠商事の取組みは、eビジネスの新規ビジネスとして、国内外のパートナーと共にインターネットを通じて新ジャンルの音声作品を提供し、生活者に新しい楽しみを提供することで新たな市場を創造することを目的としております。伊藤忠商事は、オーディオブック作品の開発パートナーの開拓、共同開発、及び販売を担当いたします。
今後の展開
今後は、教育・健康・エンターテインメントなど様々な生活消費関連カテゴリにおける商品開発パートナーを開拓し共同開発を進め、取組み開始3年以内に国内外含め1,000タイトル/計200万ダウンロードを目標としていきます。海外展開については、2007年度中に伊藤忠商事のeビジネス拠点のある米国及び英国(ヨーロッパ)を中心に実証実験を開始いたします。
※iTunesとiPodは、米国およびその他の国で登録されているApple, Inc.の商標です。
以 上