忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.11.Fri

アシスト、データベース基盤ソリューション「DODAI」を提供開始

アシスト、データベース基盤ソリューション「DODAI」を提供開始
~データベース技術支援サービスの内容を見える化した「フレームワーク」をベースに
ハードウェアまでを含めた事前検証済「スタック」を提供~


 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:ビル・トッテン、略記:アシスト)は、Oracle Databaseを中核としたデータベース基盤ソリューション「DODAI」(どだい)の提供を本日より開始します。

 企業ビジネスの中核となるデータベース・システムの構築/運用には、要件定義、ハードウェアの選定、システム拡張への対応など、さまざまな局面がありますが、性能、信頼性、拡張性、セキュリティといったシステム基盤に関わる部分に時間とリソースをとられ、本来他社との差別化を図れるアプリケーション開発に注力できないのが現状です。

 今回、アシストが提供を開始する「DODAI」は、顧客企業がデータベース・アプリケーション開発に注力できるよう、Oracle Databaseビジネスで培った技術ノウハウを「DODAIフレームワーク」として体系化し、システム基盤となるハードウェアや各種ソフトウェアの組み合わせに「DODAIフレームワーク」に基づいた設計を施し、事前検証したモデル「DODAIスタック」として提供するものです。

 「DODAIフレームワーク」に基づく技術支援では、Oracle Databaseの導入、バックアップ/リカバリ運用設計、SQLチューニングなどの支援サービスについて、工程、手順、顧客企業とアシストの役割の明確化がなされ、それらが「支援フロー」、「支援説明資料」、「要件確認シート」、「設定定義書」といった文書で提供されます。これにより、サービス内容や品質を事前に確認し、安心してサービスを選択することができます。また、アシストがこれまで培ってきた推奨構成や設定値についてのノウハウや手順が提示されるため、システム基盤の構築/運用に関わる作業負荷やコストの大幅な軽減、属人化の排除が可能となります。さらに、シングル・データベース・システムからRACシステムまで、あらゆる規模のシステム基盤においても一定水準以上のサービスレベルを提供し、短期間での構築を可能にします。

 また、アシストでは、IAサーバを利用したLinux上でのデータベース・システム構築に関し、多くの検証および技術支援実績を持ち、システム基盤に関わるセキュリティなどの要件を満たすために複数ベンダーの製品を組み合わせた提案を数多く行ってきました。この経験を生かし、システム基盤を構成するハードウェア(サーバやストレージなど)や各種ソフトウェアを組み合わせ、「DODAIフレームワーク」に基づいてそれぞれの特徴を生かした設計を施した上で、事前に動作検証を行った「DODAIスタック」を提供していく予定です。「DODAIスタック」の提供により、アシストはハードウェア選定以前から顧客ニーズに対応することが可能となり、顧客企業においては、基盤構築要件の過不足だけを判断し、実装、稼働テストに関わる作業負荷やコストを軽減でき、信頼性、拡張性の高いシステムの維持が可能になります。

 来る6月6日には、企業のIT戦略関係者、情報システム責任者や管理者を対象としたアシスト主催セミナー「Oracle祭り」を開催し、「DODAI」をはじめ、Oracle関連製品によるさまざまソリューションの紹介を行います。


■「DODAI」について 

・「DODAIフレームワーク」概要 
 アシストが20年間培ってきたOracleデータベース技術に関するノウハウを集約し、支援工程、支援手順、成果物を標準化することで生まれたのが「DODAIフレームワーク」です。

(1)支援工程
 支援ごとに支援工程、役割が定義され、支援開始前にお客様と認識合わせを実施します。支援工程を事前に共有することでお客様のスケジュール管理の負担を軽減します。

(2)支援手順
 支援ごとに詳細な手順を定義しているため、支援を円滑に実施することができます。

(3)推奨構成、設定
 過去の技術支援から培ったノウハウからOracleデータベースの推奨構成、設定をできる限り提示します。データベースの物理構成やパラメータ値など、お客様の判断が難しい領域に対する要件定義の負担を軽減します。

(4)支援品質
 支援ごとに「支援フロー」、「支援説明資料」、「要件確認シート」、「設定定義書」などの成果物が用意されています。支援実施前に成果物、支援工程の確認ができるため、お客様は事前に支援サービスの品質を判断することができます。


【提供サービスの一部】 
・Oracle DB導入支援 
・Oracle Fail Safe導入支援 
・Real Application Clusters導入支援 
・Performance Insight導入支援 
・PISO導入支援 
・iDoctor導入支援 
・DataGuard導入支援 
・DatabaseVault基本導入支援(特権ユーザ制御) 
・バックアップ/リカバリ運用設計支援 
・Real Application Clusters可用性検証支援 
・DataGuard障害テスト支援 
・Grid Control/Agent導入支援 
・標準バックアップ/リカバリ実装支援 
・Oracleパッチ適用支援 
・データベース移行支援 
・パーティショニング設計/実装支援 
・SQLチューニング支援 
・データベース診断支援 
・Oracle Application Server導入支援 
・Oracle監視設計支援 
・データベース設計支援 


◆「DODAIスタック」概要 
 「DODAIフレームワーク」に基づいて設計した、事前検証済のハードウェア、ソフトウェアの組み合わせが「DODAIスタック」です。「DODAIスタック」により、信頼性の高いデータベース基盤を提供します。 


■株式会社アシストについて

代表取締役:ビル・トッテン
設 立:1972年3月
社員数:710名(2007年4月1日現在)
本 社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/


 アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。データベースのデファクトスタンダード「Oracle Database」をはじめ、多種多様なビジネス分野向けソフトウェアの販売および教育/サポート・サービス提供のほか、顧客の課題を切り口としたコンサルティング・サービスを提供しています。顧客の「情報活用」支援をテーマに活動を続け、優れた製品と顧客の立場に立ったきめ細かいサービスの提供により、顧客企業における「情報活用」の実現を実践しています。


※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[24627] [24626] [24625] [24624] [24623] [24622] [24621] [24620] [24619] [24618] [24617
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]