ヤクルト、カロリー20%低減の低GIスポーツ飲料「THORPEDO」を発売
低GI(ジーアイ)スポーツ飲料「THORPEDO(ソーピード)」をリニューアル発売
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、低GI(ジーアイ)スポーツ飲料「THORPEDO(ソーピード)」を6月1日から全国でリニューアル発売します。
「THORPEDO(ソーピード)」は、昨年5月30日の発売以来、スポーツ時に飲用することで、脂肪の燃焼を止めることなく炭水化物と脂肪の両方をエネルギー源として効率良く持続的に利用できる、低グリセミック・インデックス(以下「低GI(ジーアイ)」)の機能性飲料として好評を得ています。一方で、当社がスポーツ飲料・機能性飲料に関する大規模な消費者調査を行ったところ、消費者は、カラダを動かすときに飲用したい飲料として、持久力やダイエットの目的から「脂肪燃焼」と「低カロリー」を期待していることがわかりました。
そこで、スポーツ時に脂肪燃焼に適した環境をつくって維持するという「低GI(ジーアイ)」の働きを活かし、さらに脂肪燃焼サポート効果が期待できるL-カルニチンを100mlあたり 20mg配合することで消費者ニーズにこたえた、低GI(ジーアイ)スポーツ飲料「THORPEDO(ソーピード)」をリニューアル発売します。なお、甘さ控えめですっきりとした飲み口が好評を得ている味の基本コンセプトは維持しながら、スポーツ時に適したよりすっきり味に改良し、カロリーも現行品から約20%低減しています。
「THORPEDO(ソーピード)」の新しいパッケージデザインではシドニー大学がGI(ジーアイ)の訴求を目的に設立したグリセミック・インデックス・リミテッド社で正式に認定された「低GI(ジーアイ)食品マーク」を表示し、商品とともに「低GI(ジーアイ)」の考え方についても広く訴求していきます。
なお、当社は、2005年から4年間、FINA(国際水泳連盟)とオフィシャルパートナー契約を締結していることから、「THORPEDO(ソーピード)」をFINAの公式飲料として、今後実施される世界水泳選手権大会等で提供する予定です。
これにより、20~30才代の男女を中心に、低GI(ジーアイ)スポーツ飲料である「THORPEDO(ソーピード)」のブランド認知を広め、さらなる売上拡大を図ります。なお、「THORPEDO(ソーピード)」リニューアル品の初年度の販売目標は170万ケースです。
商品特長および商品概要は下記のとおりです。
※ グリセミック・インデックス・リミテッド社
GI(ジーアイ)研究について世界的に権威のあるオーストラリアのシドニー大学がGI(ジーアイ)の訴求を目的に設立した会社です。GI(ジーアイ)値の測定を行い、低GI(ジーアイ)食品の認定マークを発行しています。
記
〔現行品からの変更点〕
1.現行の疲労回復効果を期待できる成分オルニチンを変更して、脂肪からのエネルギー産生を促進する成分L-カルニチンを100ml当たり20mg配合し、スポーツ時の脂肪燃焼をサポートします。
2.100ml当たり14kcalの低カロリー飲料です。(現行品は100ml当たり18kcal)
3.パッケージデザインは、低GI(ジーアイ)スポーツ飲料のもたらす効果として、スポーツ時に脂肪燃焼を促してボディシェイプするイメージに加え、白と青のコントラストで爽快感・クリア感を出しています。
4.グリセミック・インデックス・リミテッド社が許可した「低GI(ジーアイ)食品マーク」を表示しています。
〔商品特長〕(現行に同じ)
1.GI(ジーアイ)が19であることから、摂取しても血糖値の上昇が穏やかでインスリンが過剰に分泌しないので、スポーツ時に飲用すると、脂肪の燃焼を止めることなく炭水化物と脂肪の両方をエネルギー源として効率良く持続的に利用できます。
2.スポーツ中の発汗で失われた水分とミネラルを補給するのに適した、浸透圧が体液にほぼ等しいアイソトニック飲料です。
3.スポーツ時の飲用により適するように、甘みを抑え、飲み口のすっきりとした爽やかな風味に仕上げています。
※ グリセミック・インデックス・リミテッド社によると、
低GI(ジーアイ)食品:GI(ジーアイ)=31~55
ウルトラ低GI(ジーアイ)食品:GI(ジーアイ)≦30
と分類され、「THORPEDO(ソーピード)」はGI(ジーアイ)=19であるので、ウルトラ低GI(ジーアイ)食品に該当しますが、日本ではその分類はないので「低GI(ジーアイ)」と訴求しています。
〔商品概要〕
1.商品名
「THORPEDO(ソーピード)」
2.商品分類(食品衛生法上)
清涼飲料水
3.使用原料
果糖、海藻エキス、食塩、L-カルニチンL-酒石酸塩、酸味料、香料、乳酸Ca、塩化K、塩化Mg、甘味料(スクラロース)
4.賞味期限
PET容器:常温未開封の状態で製造日より240日後
紙容器 :常温未開封の状態で製造日より120日後
ソフトパウチ容器:常温未開封の状態で製造日より180日後
5.容器・容量
PET容器:PET容器+シュリンクラベル/樹脂キャップ・280ml、500ml
紙容器 :無菌包装プリズマタイプ紙容器・250ml
ソフトパウチ容器:ソフトパウチ容器+スパウト(ストロー部)/キャップ・300g
6.荷姿
PET容器:1ケース24本入り段ボール包装
紙容器 :1梱包24個入りトレイシュリンク包装(12個入り段ボールトレイ×2ケース)
ソフトパウチ容器:1ケース30個入り段ボール包装
7.希望小売価格
PET容器(280ml):115円(税別)
〃 (500ml):140円(税別)
紙容器 :100円(税別)
ソフトパウチ容器 :110円(税別)
〔販売方法〕
1.発売日
2007年6月1日
2.販売地区
全国
3.販売チャネル
(1)スーパー等の店頭販売
(2)自動販売機での販売
(3)ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売
以上
〔お客さまからのお問い合わせ先〕
ヤクルトお客さま相談センター
(フリーダイヤル)
0120-11(イイ)-8960(ヤクルト)