サッポロ、「LOXレス大麦」を原料としたビール「サッポロ 大麦の極み」を発売
ビールの鮮度維持、泡持ち向上を可能にする
画期的な原料用プレミアム・ビール大麦「LOXレス大麦」を使用した
世界初、限定醸造「サッポロ 大麦の極み」の発売
サッポロビール(本社・東京、社長・福永 勝)は、当社開発のプレミアム・ビール大麦「LOXレス大麦」を原料としたビール「サッポロ 大麦の極み」を5月11日(金)より恵比寿麦酒記念館(東京都渋谷区、館長・菅埜 誠)で限定発売します。
「LOXレス大麦」(ロックスレスオオムギ:2003年に日本で特許申請済)とは、当社が開発した、香味劣化酵素「LOX -1」(ロックスイチ)を持たないビール原料用大麦のことで、ビールの鮮度維持、泡持ち向上の機能(※1)を有し、2008年から世界のビールメーカー向けにビール原料大麦として商業生産される計画です。
当社では、香味劣化酵素を持たないビール大麦の商業生産化に向けて、世界の大手ビールメーカー間で激しい競争が繰り広げられる中、このビール大麦の世界的な供給体制の整備に先立って、少しでも早くお客様に味わっていただくために、世界で初めてこの大麦を原料としたビールを販売します。
「サッポロ 大麦の極み」は協働契約栽培のカナダ産プレミアム・ビール大麦「LOXレス大麦」由来の麦芽を100%使用したヘレスタイプ(※2)のビールです。豊かな麦の風味が感じられるスムースでやわらかな味わいに仕上げました。
サッポロビールでは、今後「LOXレス大麦」を使用したビールの商品開発に取り組み、更に鮮度が長持ちする、泡持ちの良いおいしいビールづくりを目指します。
(※1) 「LOXレス大麦」
この大麦は、ビールの香味劣化を促すもととなる成分および泡持ち低下の原因となる成分の含有が通常の大麦に比較して、それぞれ約1/3および約1/2と少ない(当社実証実験)。当社は08年にカナダで「LOXレス大麦」の品種登録申請を予定し、同年中にも認可を目指す計画。
(※2) ヘレスタイプ
ドイツ南部でつくられる下面発酵ビールで、ホップの香りを控えめにして麦芽の風味を大切にした淡色ビール。
記
1. 商品名
「サッポロ 大麦の極み」
2. 中味特徴
協働契約栽培のカナダ産、プレミアム・ビール大麦「LOXレス大麦」由来の麦芽100%使用
ヘレスタイプのビール
協働契約栽培ホップ100%使用 アルコール5%
豊かな麦の風味が感じられる、スムースで柔らかな味わい
3. 原料
麦芽 ホップ
4. 価格
1杯250円(税込)
5.内容量
350ml
6. 販売場所
恵比寿麦酒記念館内テイスティングラウンジ
7. 発売日
5月11日(金)
8. 販売量
約6千杯分
※ 同日付リリース「LOXレス大麦」も合わせてご覧下さい。