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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'05.21.Mon

BIGLOBEとニフティとアットネットホーム、行動ターゲティング広告を共同展開

BIGLOBE、@nifty、@NetHomeが行動ターゲティング広告の共同展開で合意

~月間ユニークユーザ2,700万人規模を有する媒体による行動ターゲティング広告配信ネットワークを構築~


 NECビッグローブ株式会社、ニフティ株式会社、アットネットホーム株式会社は、行動ターゲティング広告の運用及び販売を共同展開することで合意いたしました。このたびの合意により、月間ユニークユーザ合計2,700万人(注1)規模を有する媒体が集まり、行動ターゲティング広告の配信ネットワークを構築してまいります。

 行動ターゲティング広告は、インターネットユーザの行動履歴(サイトの閲覧履歴や検索履歴等)から関心領域を特定し、訪問先のサイトにおいてユーザ1人1人の興味に沿った広告を配信するもので、広告主には広告効果の向上、ユーザには関心領域の広告が表示されやすくなるといったメリットを提供でき、インターネットならではの特性を活かした、新しい広告として注目を集めています。BIGLOBEと博報堂が本年2月に実施した行動ターゲティング広告配信実験では、行動ターゲティングしなかった場合と比較して2倍を上回るクリック率を記録し、行動ターゲティング広告による広告配信の有効性が実証されています。

 このたびの3社による共同展開では、行動ターゲティング広告の仕様や配信システムの共通化を図り、各社が運営するポータルサイトを横断した行動ターゲティング広告商品を開発してまいります。これにより、広告主は「BIGLOBE」「@nifty」「@NetHome」の3サイトを利用するインターネットユーザに対して、1度の出稿で効果的に大規模な広告配信が可能となります。また、各社のポータルサイトの行動履歴を活用し、ユーザの関心領域を細分化したターゲティングを実現することで、広告主の様々なニーズに対応した行動ターゲティングを行なうことができます。さらに、広告主サイトへ訪問経験があるユーザに対して再誘導を目的とした広告を配信するリターゲティング広告など、高い広告効果が見込める広告商品を共同で開発してまいります。

 本共同展開の第一弾として、本年7月からの広告配信開始に向け、本日から車や美容・コスメなどの行動ターゲティング広告商品(別紙参照)の販売を開始いたします。7月時点での配信媒体は、BIGLOBE、@niftyを予定しており、今後順次拡大してまいります。なお、これらの広告商品は、サイバーウィング社が販売取扱窓口となり、広く様々な広告会社で取り扱いしてまいります。

 さらに今後、他ポータルサイトやブログ事業者との連携拡大により、2007年度中にはインターネット利用者の約8割をカバーする(注1)3,500万人規模の利用者に対しての広告配信ネットワーク構築を目指してまいります。また、様々な分野の専門情報サイトとの連携により行動ターゲティングの精度を向上させるなど、広告配信規模拡大とターゲティング精度向上による、広告価値向上を図ってまいります。

以上

(注1)Nielsen//NetRatings 2007年3月度データ
 
  
<本件に関するお客様からの問い合わせ先>
 NECビッグローブ株式会社 ポータル事業部 営業部
 電話:(03)6479-5701
 

●別紙:行動ターゲティング広告メニュー(例)
 (※ 関連資料を参照してください。)

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