ブレインゲイト、DVD教材「元ディズニーランドのトレーナーが教える 社員をプロに育てる方法」を発売
現場視察だけでは理解できない、テーマパークの運営ノウハウをDVDに収録
「元ディズニーランドのトレーナーが教える 社員をプロに育てる方法」 5月24日発売
日経MJのコラムでお馴染みの酒井光雄が代表を務めるブレインゲイト株式会社は、ビジネスマンの管理職層や社内における研修利用を目的としたDVD教材「元ディズニーランドのトレーナーが教える 社員をプロに育てる方法」を2007年5月24日に発売します。
[ 非正社員の正社員化に向けて、全社員をプロの戦力に、最短時間で育てるには ]
団塊世代のリタイヤを一因とした人材不足が著しくなりつつある今日、各産業において非正社員の正社員化をはじめ、人材を確保する動きが顕著になっています。また、新規採用の増加など、企業内の職種や階層においてプロの戦力化に向けた取り組みも目立ってまいりました。
矢野経済研究所によると、2005年度の企業向け研修サービス市場は前年度8パーセント増の5240億円と発表されており、今後も拡大基調にあると見られています。
社員を短時間でプロ戦力とするために、教育や育成はもとより、"企業の成功プロセスや仕組みづくりのプロ"のノウハウが求められているのです。
[ 視察しても、そのノウハウが利用できない ]
企業内研修が拡大している一方で、企業の成功事例を参考にするための視察も頻繁に行なわれています。ホテルブランドとして名高いザ・リッツ・カールトンが、ホテルの従業員スペースを内部まで見学してもらう「ハート・オブ・ハウス・ツアー」と称して企業視察を受け入れているのもその一例で、東京ディズニーランドなどテーマパークでも、視察を目的に来場している光景がよく見られます。
しかし、これらの視察では、顧客の目に見えるサービスや仕組みを垣間見ることはできますが、それを自社で応用できないケースも多いようです。実はここに、成功企業の隠された仕組みがあるのです。
[ あらゆる業種に通じる、テーマパークの運営ノウハウと仕組みづくりがDVDに ]
このDVDは、ディズニーランドでトレーナーを務め、現在はアラナエンターテインメント株式会社のチーフコンサルタントとして延べ2000回に上る社内研修・講演を行なう斎藤茂一氏と弊社CEO 酒井光雄による対談と、実際の職場を想定した事例映像を交え、従業員教育とその環境づくりを解説したものです。
DVDは2枚組で構成。1枚目は「理論編」として対談と資料をもとに、企業としての取り組み方を解説。サービス教育だけでなく、非正社員が活躍するための、企業としての仕組みづくりの必要性を言及しています。
2枚目は「実践編」として、職場でも実際に起こりうる状況を想定した事例映像をもとに、2人の解説を交えて構成されています。事例映像では、リーダーとして部下を導くコーチングの要素やリーダーとしての思考法などを収録し、企業内研修にも利用できる内容となっています。
ブレインゲイトのビジネスノウハウ・コンテンツ『知のバリアフリー・シリーズ』は画像や映像、音声を交え、視覚と聴覚から感覚的・直感的・本質的な理解を促進するマルチメディア・コンテンツとして、企業研修や社員教育にもご活用頂いています。
【 元ディズニーランドのトレーナーが教える 社員をプロに育てる方法(DVD) 】
「元ディズニーランドのトレーナーが教える 社員をプロに育てる方法」は、リピート率99%以上を誇りながら、スタッフの9割以上を非正社員で構成するディズニーランドなどでトレーナーを務めたアラナエンターテインメントの斎藤茂一チーフコンサルタントの実体験から得た方法を、理論編と実践編の2枚組で構成。理論編は、酒井と斎藤氏の対談を中心に、重要ポイントには図表を用いて解説しています。実践編では、社内で起こりがちなシチュエーションを想定し、良い対応、悪い対応を比較説明。多くの企業が注目しつづけるテーマパークの人材育成術は、どの業種にも活かせる内容です。
■構 成:DVD2枚組(それぞれ片面一層4.7GB)
■収録時間:DISC1=90分 DISC2=45分
■価 格:52,500円(消費税込)
※本商品は、ブレインゲイト株式会社ホームページからのオンライン予約でも販売しています。
URL:http://shop.b-gate.co.jp/
<目次(チャプター)>
(※ 関連資料を参照してください。)
◆ブレインゲイト株式会社について
ブレインゲイト株式会社は、マーケティング・コンサルティングファームの先駆けとして活動し、日本経済新聞社が1997年に実施した「企業に最も評価されるコンサルタント会社ベスト20」で世界4大会計事務所の一つと同ランクに選ばれるなど、多方面から高い評価を頂いております。"May we help you?"のビジネススタンスに基づき、マーケティングを「人の心をつかむサイエンス」と捉え、自動車、食品・飲料、アパレル、コンピュータ、化粧品、バス・トイレタリー、メディア、医療・製薬など幅広いクライアントを支援しています。
当社著書として、
・「図解でわかる ブランディング」(日本能率協会マネジメントセンター刊)
・「パワー・ブランディング」(ダイヤモンド社刊)当社訳
があり、また当社配信のHTMLメールマガジン「The Answer」もビジネスマンを中心にご好評を頂いております。
◆代表取締役CEO 酒井光雄について
1953年生まれ。学習院大学法学部法学科卒。企業の生命線であるマーケティングの本質を"ヒトの心をつかむサイエンス"と捉え、生活者の感受性を重視するスタンスで、企業のマーケティング戦略、ブランド戦略、事業戦略等のコンサルティングを行っています。
著書として、
・「コトラーを読む」(日本経済新聞出版社刊)
・「価値最大化のマーケティング」(ダイヤモンド社刊)
・「価格の決定権を持つ経営」(日本経営合理化協会刊)
・「できない人ほど、データに頼る」(ダイヤモンド社刊)監訳
・「パワー・ブランディング」(ダイヤモンド社刊)監訳
などがあり、日経Net BizPlus(ビズプラス)や日経MJの連載では数多くのファンと編集者から高い評価を頂いております。
◆株式会社アラナエンターテインメント 斎藤茂一氏について
1982年に東京ディズニーランド入社。運営本部、ゼネラルサービス部トレーナーとして勤務した後、サンリオピューロランド、SHUU研究所取締役などを経て現職としてレジャーサービス研究所を主宰。サービス業に限らず、自動車ショールーム、博物館や美術館、土地再開発計画コンベンションセンターなどあらゆる業種に対して運営計画立案から社員教育、OJTなど、幅広く携わっています。
企画・プロデュースした書籍『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』(こう書房)は13万部を超えるベストセラーになり、現在でも延べ2000回を超える研修・セミナーを実施しています。
(※ 参考資料、目次(チャプター)などは関連資料を参照してください。)