NTTレゾナント、「goo」でスポット付近に関連画像を表示する画像検索サービスを提供
「goo」で、地図上のランドマークに関連画像を表示する
新たな画像検索機能を提供開始
~インターネット上の関連画像を見ながら地図上のスポットを探し出すことが可能に~
NTTレゾナント株式会社(以下、NTTレゾナント*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)の画像検索サービスにおいて、本日より、ランドマーク等のキーワードによる画像検索結果を地図上の該当するスポット付近に表示する新たな画像検索サービスの提供を開始します。
本機能は、地図サービスや地域情報サイトからランドマーク等のスポット情報を探し出せ、また、画像検索サービスの検索結果を地図上に表示することで、関連するホームページに掲載されている様々な画像を一覧できるという、直感的かつ新たな検索方法を実現するもので、このような取り組みは国内において初となります。例えば、場所名+スポット名(例:横浜 夜景)というキーワードでの絞り込みによる表示のみでしたが、本機能では、画像検索サービスの検索結果(例:夜景)について緯度経度を基に地図上(例:横浜)に表示することで、横浜周辺の夜景の画像検索結果をスポット毎に簡単に探し出すことができます。
なお、本機能は、NTTのサイバースペース研究所が開発した、テキスト中の文脈を考慮したうえで、そのテキストより地理情報を抽出し、緯度経度と結び付けるという「地理情報インデクシング技術」を活用しています。
1.機能の概要
(1)キーワードで検索
「goo」の画像検索から、地名や観光スポット、ランドマーク名等を入力して検索すると、検索したキーワードに関連する画像が該当するエリアの地図上にバルーンで表示されます。なお、地図は「goo地図」を活用しているため、マウスでスクロールさせることが可能です。
また、「アジサイ」や「ハクセキレイ」といったキーワードで検索し、地図をスクロール表示させ、目的エリア内各スポットの関連画像を見ながら目的のスポットを探すといった利用もできます。
<利用方法>
「goo」トップページから「画像」を2回クリック
⇒「画像検索」トップページから
「地図で画像検索」(http://bsearch.goo.ne.jp/maptop/)をクリック
⇒キーワードを入力して「地図で画像検索」のボタンをクリック
(2)都道府県から絞込み
日本地図から、都道府県で検索すると、選択した都道府県の地図にスポット情報の関連画像が存在する場合、該当箇所に目印(バルーン)が表示されます。地図の縮尺を変えることにより、広範囲の画像検索も可能です。
<利用方法>
「goo」トップページから「画像」を2回クリック
⇒「画像検索」トップページから
「地図で画像検索」(http://bsearch.goo.ne.jp/maptop/)をクリック
⇒日本地図から目的の地域をクリック
(3)観光スポットのジャンルから絞込み
観光スポットのジャンルを選択した後、都道府県による絞込みを行うことで、観光スポットの地図と画像が表示されます。
<利用方法>
「goo」トップページから「画像」を2回クリック
⇒「画像検索」トップページから
「地図で画像検索」(http://bsearch.goo.ne.jp/maptop/)をクリック
⇒「観光スポット」ジャンルより目的の観光スポットをクリック
⇒都道府県を選択し、目的のスポットの「地図表示」をクリック
(参照)http://help.goo.ne.jp/images/200705/besshi0524.jpg
2.「地理情報インデクシング技術」について
NTTのサイバースペース研究所が開発した、テキスト中の住所表現に対する地図上での正確な位置を推定する技術です。ウェブ上のテキストには、市町村名が省略されるなどの断片的で曖昧な住所表現が多数出現しますが、文脈を考慮することにより、複数の位置の可能性の中から正しいものを推定するものです。
今回、この「地理情報インデクシング技術」を活用することで、全国複数ある同名のスポット名での画像検索結果を地図上の適切な位置に表示しています。
3.今後の展開
NTTレゾナントでは、今後も新たな形の検索サービスを積極的に提供し、利便性向上を図ってまいります。
以上
《補足》
(*1)【NTTレゾナント】 http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します
(*2)【goo】 http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,600万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供し、これらのサービスをより便利に活用できる「gooID」の会員数は約785万にも達しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年3月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。