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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.26.Tue
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2007'05.29.Tue

インターワイヤード、「ガーデニング」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「ガーデニング」に関する調査結果を発表


●自宅でガーデニングをしている人は40.3%
●購入は「専門店」よりも「ホームセンター」、情報収集は「ネット」で。


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、『ガーデニング』に関するアンケート調査を行い、お手入れの頻度や情報収集の方法、今後のガーデニング意向などについて、調査結果をまとめました。
 調査は、インターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」上で2007年4月4日(水)~4月12日(木)にかけて実施。DIMSDRIVEモニター5,949名から得ています。

 調査結果の詳細 → http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070525


<現在自宅でガーデニングをしている人は40.3%、お手入れは「週に1~2回」>
 全員(N=5949)に"自宅でのガーデニング実施状況"を尋ねたところ、「現在している」人は40.3%、「以前はしていた」人は17.6%で、『自宅でのガーデニング経験がある人』は57.9%と約6割であった。
 「したことはない」人は41.3%だった。

 現在自宅で、かつ自分でガーデニングをしている人(N=1930)に、"手入れの頻度"を尋ねたところ、最も多かったのは「週に1~2回」の35.8%であった。次いで「週に3~4回」21.5%と続き、「ほぼ毎日」17.4%と続いた。
 『週に1回未満』と、手入れの頻度が低い人は23.4%、また、「現在は手入れをしていない」人は1.3%であった。


<植物が『好き』よりも、『あった方が良い』という理由でガーデニング>
 "ガーデニングをしている理由"については、「植物があったほうが良いから」が最も多く61.0%、次いで「花や草木が好きだから」60.5%となった。 僅かな差ではあるが、『好き』という理由よりも『あった方が良い』という理由でガーデニングをしている人が多い結果となった。
 以下、「季節を楽しむため」56.3%、「癒やされるから」53.0%、「家の雰囲気作り」36.5%と続き、「収穫して食べるため」と回答した人も33.9%と3割以上であった。
 30%を超えた項目は7つと多く、複数の理由でガーデニングをしている人が多い事が伺える。


<購入は「専門店」よりも「ホームセンター」、情報収集は「ネット」で。>
 ガーデニング道具や、花・苗木などの購入場所については、「ホームセンター」が81.3%で断トツに多く、「園芸・ガーデニング専門店」の50.4%、「花屋」20.2%を大きく上回った。
 以下、「ディスカウントストア」19.9%、「スーパーマーケット」15.5%と続いている。

 "ガーデニング情報の入手経路"については、「インターネット」44.6%、「ホームセンターなど」43.4%、「花屋・園芸専門店」29.7%、「テレビ」27.5%、「園芸専門雑誌」26.7%と続いた。【購入場所】は「ホームセンター」が断トツに多かったが、【情報収集経路】は「ホームセンター」よりも「インターネット」の方が上回る結果となった。

 また、『店』に関する項目では専門店よりもホームセンターで情報を入手すると回答した人が多く、『メディア』に関する項目では、テレビや専門誌をインターネットが大きく上回った。


<今後のガーデニング意向、半数以上が「してみたい」>
 現在自宅でガーデニングをしていない人(N=3552)の"今後のガーデニング意向"は、「とてもしてみたい」8.4%、「少ししてみたい」47.2%で『してみたい』と回答した人は55.6%と半数を超えた。
 一方、「してみたいとは思わない」という人は34.9%であった。


■調査項目■
 ・自宅でガーデニングをしているか
 ・本人がガーデニングに携わっているか
 ・ガーデニングを行っている場所
 ・育てている植物
 ・手入れの頻度
 ・ガーデニングをしている理由
 ・ガーデニングのハマり度
 ・グッズや花などの購入場所
 ・情報収集手段
 ・ガーデニングをしない理由
 ・今後のガーデニング意向


■調査概要■
 調査方法:インターネットを利用した市場調査
 調査期間:2007年4月4日(水)~2007年4月12日(木)
 有効回答数:DIMSDRIVEモニター5,949人
 回収方法:DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートURLを記載


■属性■
<性別>
 男性 46.4%
 女性 53.6%

<年齢>
 10代 0.9%
 20代 14.2%
 30代 33.3%
 40代 31.0%
 50代 14.2%
 60代以上 6.4%

<住居形態>
●持家
 一戸建て 47.9%
 集合住宅 17.1%
●賃貸・借家
 一戸建て 3.9%
 集合住宅 28.3%
●その他 2.8%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に17万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
 広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

 DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、もうすぐ150回目を迎えます。

■インターワイヤード株式会社について■
 <所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
 <TEL>03-5463-8255
 <FAX>03-5463-2230
 <代表者>斉藤 義弘
 <事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

■調査結果に関するお問い合わせ先■
 DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
 担当:三浦
 TEL:03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
 FAX:03-5463-2230
 Email:timely@dims.ne.jp


(※ 詳細は関連資料を参照してください。)

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