インターワイヤード、「ガーデニング」に関する調査結果を発表
ネットリサーチのDIMSDRIVE、「ガーデニング」に関する調査結果を発表
●自宅でガーデニングをしている人は40.3%
●購入は「専門店」よりも「ホームセンター」、情報収集は「ネット」で。
インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、『ガーデニング』に関するアンケート調査を行い、お手入れの頻度や情報収集の方法、今後のガーデニング意向などについて、調査結果をまとめました。
調査は、インターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」上で2007年4月4日(水)~4月12日(木)にかけて実施。DIMSDRIVEモニター5,949名から得ています。
調査結果の詳細 → http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070525
<現在自宅でガーデニングをしている人は40.3%、お手入れは「週に1~2回」>
全員(N=5949)に"自宅でのガーデニング実施状況"を尋ねたところ、「現在している」人は40.3%、「以前はしていた」人は17.6%で、『自宅でのガーデニング経験がある人』は57.9%と約6割であった。
「したことはない」人は41.3%だった。
現在自宅で、かつ自分でガーデニングをしている人(N=1930)に、"手入れの頻度"を尋ねたところ、最も多かったのは「週に1~2回」の35.8%であった。次いで「週に3~4回」21.5%と続き、「ほぼ毎日」17.4%と続いた。
『週に1回未満』と、手入れの頻度が低い人は23.4%、また、「現在は手入れをしていない」人は1.3%であった。
<植物が『好き』よりも、『あった方が良い』という理由でガーデニング>
"ガーデニングをしている理由"については、「植物があったほうが良いから」が最も多く61.0%、次いで「花や草木が好きだから」60.5%となった。 僅かな差ではあるが、『好き』という理由よりも『あった方が良い』という理由でガーデニングをしている人が多い結果となった。
以下、「季節を楽しむため」56.3%、「癒やされるから」53.0%、「家の雰囲気作り」36.5%と続き、「収穫して食べるため」と回答した人も33.9%と3割以上であった。
30%を超えた項目は7つと多く、複数の理由でガーデニングをしている人が多い事が伺える。
<購入は「専門店」よりも「ホームセンター」、情報収集は「ネット」で。>
ガーデニング道具や、花・苗木などの購入場所については、「ホームセンター」が81.3%で断トツに多く、「園芸・ガーデニング専門店」の50.4%、「花屋」20.2%を大きく上回った。
以下、「ディスカウントストア」19.9%、「スーパーマーケット」15.5%と続いている。
"ガーデニング情報の入手経路"については、「インターネット」44.6%、「ホームセンターなど」43.4%、「花屋・園芸専門店」29.7%、「テレビ」27.5%、「園芸専門雑誌」26.7%と続いた。【購入場所】は「ホームセンター」が断トツに多かったが、【情報収集経路】は「ホームセンター」よりも「インターネット」の方が上回る結果となった。
また、『店』に関する項目では専門店よりもホームセンターで情報を入手すると回答した人が多く、『メディア』に関する項目では、テレビや専門誌をインターネットが大きく上回った。
<今後のガーデニング意向、半数以上が「してみたい」>
現在自宅でガーデニングをしていない人(N=3552)の"今後のガーデニング意向"は、「とてもしてみたい」8.4%、「少ししてみたい」47.2%で『してみたい』と回答した人は55.6%と半数を超えた。
一方、「してみたいとは思わない」という人は34.9%であった。
■調査項目■
・自宅でガーデニングをしているか
・本人がガーデニングに携わっているか
・ガーデニングを行っている場所
・育てている植物
・手入れの頻度
・ガーデニングをしている理由
・ガーデニングのハマり度
・グッズや花などの購入場所
・情報収集手段
・ガーデニングをしない理由
・今後のガーデニング意向
■調査概要■
調査方法:インターネットを利用した市場調査
調査期間:2007年4月4日(水)~2007年4月12日(木)
有効回答数:DIMSDRIVEモニター5,949人
回収方法:DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートURLを記載
■属性■
<性別>
男性 46.4%
女性 53.6%
<年齢>
10代 0.9%
20代 14.2%
30代 33.3%
40代 31.0%
50代 14.2%
60代以上 6.4%
<住居形態>
●持家
一戸建て 47.9%
集合住宅 17.1%
●賃貸・借家
一戸建て 3.9%
集合住宅 28.3%
●その他 2.8%
■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に17万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
毎週1回実施しており、もうすぐ150回目を迎えます。
■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>03-5463-8255
<FAX>03-5463-2230
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当:三浦
TEL:03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX:03-5463-2230
Email:timely@dims.ne.jp
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