インフォプラント、「電子書籍・コミック」に関する調査結果を発表
【第275回調査結果】
~iモードユーザー5,380人からの回答結果~
「電子書籍・コミック」をダウンロードしたことがある、40.2%。
閲覧するのは、
「就寝前」62.3%、「帰宅後」21.4%、「通勤・通学中」16.8%
インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「電子書籍・コミック」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、5,380人から有効回答を得ました(2007年5月8日~2007年5月15日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
【調査結果概要】
◆電子書籍・コミックの認知率91.8%、ダウンロード経験率40.2%
電子書籍・コミックのダウンロード状況は、「電子書籍・コミックをダウンロードしたことがある」(40.2%)、「電子書籍・コミックは知っているが、ダウンロードしたことはない」(51.6%)、「電子書籍・コミックを知らない」(8.3%)であった。また、「電子書籍・コミックをダウンロードしたことがある」と「電子書籍・コミックは知っているが、ダウンロードしたことはない」を合わせた「電子書籍・コミック認知計」は91.8%であった。パケット定額制サービス(パケ・ホーダイ)利用者別にみると、利用者でのダウンロード経験率は44.0%と、非利用者(13.6%)に比べ3倍近い数字となった。【表1-1~2参照】
電子書籍・コミックダウンロード経験者のダウンロード頻度は、「月に1~2回位」が17.8%と最も多く、次いで「2、3ヶ月に1回位」(15.6%)、「半年に1回位」(13.2%)の順であった。また、「月に5回以上」から「月に1~2回位」を合わせた「月に1回以上」は38.0%であった。男女別にみると、「月に1回以上」(男性:29.5%、女性:41.9%)は男性に比べ女性で多かった。なお、パケット定額制(パケ・ホーダイ)利用者別にみると、「月に1回以上」の割合は、パケホーダイ利用者の38.7%に対し、非利用者では22.3%となった。【グラフ1-1~2、表1-3~4参照】
◆ダウンロードしたことがあるジャンル、男性:「男性向けコミック」70.1%、女性:「女性向けコミック」80.5%
電子書籍・コミックのダウンロード経験者がダウンロードしたことのあるジャンルは、男性では「男性向けコミック」(70.1%)、が突出して多く、以下、「小説」(25.3%)、「趣味・生活・実用」(16.5%)の順で続いた。一方、女性では「女性向けコミック」(80.5%)が突出しており、これに「小説」(36.0%)、「男性向けコミック」(23.0%)が続く結果となった。男女/年代別にみると、「小説」は女性19歳以下、「男性向けコミック」は男性20~30歳代、「女性向けコミック」は女性30歳代以下で、「趣味・生活・実用」は男女とも年代が高い層ほど多かった。【グラフ2、表2参照】
◆電子書籍・コミックの閲覧シーン、「就寝前」62.3%、「帰宅後」21.4%、「通勤・通学中」16.8%。
閲覧の機会について「今後増えると思う」層が6割を占める
電子書籍・コミック認知者の電子書籍・コミックに対する考えとして、「タイトル数を充実して欲しい」が24.9%と最も多く、次いで「利用は月額定額制がいい」(23.8%)、「定額制でなく利用した数だけ払いたい」(17.5%)の順であった。【グラフ3、表3参照】
また、電子書籍・コミックの閲覧シーンは、「就寝前」が62.3%と最も多く、次いで「帰宅後」(21.4%)、「通勤・通学中」(16.8%)の順であった。男女別にみると、「通勤・通学中」(男性:22.2%、女性:14.4%)、「昼食時」(男性:14.6%、女性:8.8%)、「帰宅後」(男性:25.4%、女性:19.6%)は女性に比べ男性で多く、「就寝前」(男性:48.2%、女性68.8%)は男性に比べ女性で多かった。【グラフ4、表4参照】
電子書籍・コミック認知者に、今後の利用意向について聞いてみると、「増えると思う」(20.4%)、「どちらかといえば増えると思う」(39.3%)、「変わらないと思う」(32.7%)、「どちらかといえば減ると思う」(3.8%)、「減ると思う」(3.8%)の回答があがった。また、「増えると思う」と「どちらかといえば増えると思う」を合わせた「増えると思う計」は59.7%であった。【グラフ5、表5参照】
~ 詳細については別紙をご参照ください~
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