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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.25.Mon
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2007'06.05.Tue

みずほ情報総研など、「次世代DVDに対する消費者の意識」の調査結果を発表

次世代DVDレコーダー:4割が興味あり、購入のポイントは画質の良さ

― 「デジタル家電に関する一万人アンケート」より ―


 みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小原 之夫)と株式会社ネットマイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山本 雅)は、次世代DVDや高画質テレビに関する消費者の意識や動向を把握するため、「デジタル家電に関する一万人アンケート」を実施しました。このたび、「次世代DVDに対する消費者の意識」に関する調査結果を発表いたします。


 デジタルハイビジョンの高画質・高音質な番組が楽しめる地上デジタル放送が始まり、市場においても次世代DVD製品や高画質テレビの投入が本格化しつつあります。このような状況のもと、デジタル家電に関する消費者の意識や動向を把握するため、NetMileリサーチ(※1)のアンケートモニター1万人に対してアンケート調査を行いました。

 なお、今後は、「高画質テレビに対する消費者意識」の分析結果の発表を予定しております。


<主な回答>

1.次世代DVD製品(※2)の購入意向や関心について

●次世代DVDレコーダーについて今後1~2年以内に購入意向がある人は3.7%と現時点では少ないが、「興味がある」人は39.4%おり、具体的な購入検討段階までは行っていないが興味はあるという層が多い。
●次世代DVDプレーヤーについて今後1~2年以内に購入意向がある人は3.1%と現時点では少ない。「興味がある」人は35.6%でレコーダーに比べるとやや少ないものの、多くの人が「興味」は持っている。
●年代別にみると、DVDレコーダー、DVDプレーヤーともに30代が最も購入意向が高く、「興味がある」層は40代、30代の順で多い。

2.次世代DVD製品(※2)の価格について
 「次世代DVD製品を持っている」、または「1~2年以内に購入したい」と答えた人を対象に、次世 代DVDレコーダー(ハードディスクレコーダー1テラバイト程度付属)の価格についての意識をたずねたところ、以下の価格感度であった。

●消費者にとって、これ以上高いと買えないと感じる価格(最高価格)は約10万円。
●消費者が、「次世代DVDならこの価格でもしかたがない」と妥協する価格(妥協価格)は約9.2万円。
●消費者にとって、「高すぎもせず安すぎもしない」と感じる価格(理想価格)は約7.8万円。
●消費者が、これ以上安いと品質等に不安を感じる価格(最低品質保証価格)は約6.8万円。

3.次世代DVD製品購入にあたっての重要なポイントについて 
●購入にあたって最も重要なポイントは、「画質の良さ」が24.2%と最も多く、次世代DVDの最大の特長を消費者も重視している。ついで「普及の状況」が13.7%となっており、普及の状況を見定めてから購入を考える層も比較的多い。また、「機器(プレーヤー/レコーダー)の価格」も11.4%と比較的多いが、相対的には画質の方を重視する人の方が多い。

添付資料:次世代DVD製品購入における最重要ポイント


<アンケート調査の概要>

 対    象      :NetMileリサーチ アンケートモニター
 期    間      :2006年12月25日~2007年1月6日
 有効回答者数    :10,202名
 有効回答者の属性 :【性別】男性:5,101名 女性:5,101名
               【年齢】10代:1,701名 20代:1,700名 30代:1,701名
                    40代:1,700名 50代:1,700名 60代以上:1,700名
               【結婚】未婚:4,606名 既婚:5,596名

 本調査の詳細は、こちらをご覧ください。
 http://www.mizuho-ir.co.jp/research/digital070604.html


※1:この調査は、加盟サイト数908、会員口座数344.1万(2007年4月末現在)のインターネット上で最大級のポイントプログラムを運営する株式会社ネットマイルの「NetMileリサーチ」を利用して行っています。NetMileリサーチは、約340万のネットマイル会員をモニターに活用した大規模インターネットリサーチです。
 http://research.netmile.co.jp/
※2:BD(ブルーレイディスク)方式のDVD製品。


■みずほ情報総研株式会社
 みずほ情報総研では、情報技術分野における先端技術の調査・コンサルティング・研究開発をもとに、当該分野のお客さまに対して、マーケティングから技術開発、事業化までを総合的に支援するサービスを提供しております。

■株式会社ネットマイル
 ネットマイルでは、加盟サイトで貯めた「ネットマイル」を航空会社のマイレージや電子マネーに交換できるサービスとともに、ネットマイル会員をモニターに活用した大規模調査やレアサンプルの抽出等、様々なネットリサーチサービスを提供しております。

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