忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.08.Fri

ヤフー、エンターテインメント性の高い話題を集めたニュースサイト(ベータ版)を公開

エンターテインメント性の高い話題を集めた新ニュースサイト
「ネタりか」(ベータ版)を公開
~記事本文にマークできる「マーカーツール」などお客様参加型機能が充実~


 「ネタりか」(ベータ版)のアドレス
  http://netallica.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、芸能やアニメ関連のニュース、国内外のめずらしい出来事などエンターテインメント性の高い話題を集めた新しいニュースサイト「ネタりか」(ベータ版)を公開しました。
 「ネタりか」では、芸能、追跡、ガジェット、アニメ、びっくり、コラムの6つのジャンル別にニュースが集められています。また、Yahoo!ニュースに掲載されているエンターテインメント関連のニュースのなかから注目の記事を集め、「エンターテインメント トピックス」として表示しています。
 そのほか、ニュースをもっと楽しんでいただくための「お客様参加型機能」もあります(詳細は下記をご参照ください)。


<「ネタりか」(ベータ版)のお客様参加型機能>

■マーカーツール
 ・蛍光ペンで線を引くように、記事本文にマークができます。Yahoo! JAPAN IDでログイン後、5色のなかからマーカーの色を選択して記事本文をドラッグするとマークできます(初めてマーカーツールを利用するときは、「Myネタりか」の利用手続きが必要です)。
 ・記事ページに表示される「みんなのマーク」を見ると、何人がその記事にマークしたか、どの部分にマークされているかがわかります。みんながつけたマークが重なって表示されるため、色が濃いところほど、多くの人がマークしていることを表します。
 ・自分のつけたマークは公開・非公開を選択できます。「公開」を選択すると、「この記事にマークした人」の欄に表示名が公開され、マークした記事の一覧やマークしたところがほかの人からも見えるようになります。

■Myネタりか
 マーカーツールを使って自分がマークした記事を一覧表示できます。

■記事ページにソーシャル・ブックマーク・サービスへのリンクを設置
 「Yahoo!ブックマーク」「Yahoo!みんなのトピックス」などソーシャル・ブックマーク・サービス(7社8サービス)の投稿画面へワンクリックで遷移できます。

■ポピュラー(ランキングページ)
 「ポピュラー」のページでは、記事に関するさまざまなランキングを見られます。
 ・マーク数ランキング:マークした人の数が多い記事のランキング
 ・関連ブログ数ランキング:ブログに引用した人の数が多い記事のランキング
 ・アクセス数ランキング:アクセス数が多い記事のランキング
 ・人気の写真ニュース:アクセス数が多い写真ニュースのランキング


 今後、記事にコメントをつけられる機能など「お客様参加型機能」のさらなる充実を図っていく予定です。


【「ネタりか」へのニュース提供社】( )内は情報提供サイト名
 
 ・株式会社インフォバーン(ギズモード・ジャパン)
 ・株式会社サイバーエージェント(アメーバニュース)
 ・株式会社報知新聞社(スポーツ報知)
 ・株式会社日刊現代(ゲンダイネット)
 ・株式会社ライブドア(独女通信)
 ・有限会社レコードチャイナ(レコードチャイナ) など


【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
 ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4746万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日14億1000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。


(※1)2007年4月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.7%、職場からの視聴率92.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5393万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


*Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれらに関する権利を保有しています。文中の会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[30725] [30724] [30723] [30722] [30721] [30720] [30719] [30718] [30717] [30716] [30715
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]