インフォプラント、「C-NEWS」で「風邪薬」に関する調査結果を発表
「風邪薬」に関するC-NEWS市場調査 データ販売のご案内
「パブロン」「ルル」が2強、今後の利用意向が目立つ「葛根湯」
~基礎調査、ライフスタイル調査の結果をパッケージ販売~
インターネットリサーチの株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区、代表取締役社長:大谷真樹)が提供する生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS( http://c-news.jp/ )」では、このたび、風邪薬市場における各商品・ブランドに対するイメージや消費者の購買行動を探る「基礎調査」、生活者の商品利用シーンをつかむ「ライフスタイル調査」の結果データをパッケージングして販売します。多角的なデータを商品企画など様々なマーケティングシーンにご活用ください。
今後もC-NEWSでは、さまざまな商品カテゴリを多角的な視点から捉えられるような調査を実施し、より質の高いマーケティング情報の提供に努めてまいります。
◆調査結果ポイント
<基礎調査>
・情報源は「テレビCM」「店頭」
・購入場所は「ドラッグストア」が圧倒的多数
・服用経験は「パブロン」「ルル」が2強、今後の利用意向が目立つ「葛根湯」
<ライフスタイル調査>
・風邪をひくのは年に2~3回 52%
・「ひき始めの症状が出たら」市販薬を服用 75%
・「感冒薬」より「総合感冒薬」を利用 82%
◆調査結果例 ~基礎調査~
<「パブロン」「ルル」が2強、今後の利用意向が目立つ「葛根湯」>
「一番最近飲んだ風邪薬」と「今後服用したい風邪薬」のブランドは、「パブロン」「ルル」の1位、2位は変わらず。「カネボウ葛根湯」と「ツムラ漢方葛根湯」は現状に比べ「今後服用したい」との意向が高かった。
Q:次のうち、あなたが一番最近飲んだ風邪薬のブランドを1つだけお選びください。[SA]
Q:今後風邪をひいて市販の風邪薬を飲むとしたら、あなたが服用したいと思うのは、どのブランドの風邪薬ですか?[MA]
○一番最近飲んだ風邪薬のブランド上位10項目
(※ 関連資料を参照してください。)
◆調査利用イメージ ~2タイプの市場調査データで多角的な分析をサポート~
(※ 関連資料を参照してください。)
※インフォプラントの無料集計ソフト「MY CROSS」を使えば、設問間のクロス集計などが簡単に行えます。
◆調査概要
(※ 関連資料を参照してください。)
※お得なプラン契約もあります。
詳しくはこちらをご覧ください。http://c-news.jp/c-web/service.do
◆今後の調査実施予定カテゴリ
飲料:お酒、ソフトドリンク
食品:菓子、アイスクリーム、即席食品、バランス栄養食
日用品:台所・洗濯・掃除用品、ボディケア・オーラルケア・ヘアケア用品
電化製品:生活家電、AV機器、パソコン、携帯電話
(※ 一番最近飲んだ風邪薬のブランド上位10項目、調査利用イメージ、調査概要は関連資料を参照してください。)