ドミノ・ピザ、携帯電話によるインターネット注文システムを構築しサービスを開始
宅配ピザチェーンのドミノ・ピザ ネット注文ケータイ対応開始
~ アフィリエイトプログラム モバイルに拡大 ~
宅配ピザのドミノ・ピザを展開する株式会社ヒガ・インダストリーズ(代表取締役社長: ヒガ アーネスト マツオ、本社: 東京都千代田区、以下ドミノ・ピザ)は、インターネット注文のモバイル対応を2007年6月18日(月)より開始いたします。
ドミノ・ピザは、これまで自社システムによるインターネット注文をPCのみで対応しておりましたが、携帯電話によるインターネットの利用の増加から需要が拡大していると考え、新たにシステムを構築して、サービスを開始するに至りました。
ドミノ・ピザのPCでのインターネット注文受付サービスは、2004年6月より開始しており、現在では売上全体の2割を構成するまでに成長しております。
PCのインターネット注文は、男性の利用率が6割を超えており、通常の電話注文と比較し、利用頻度が非常に高くなっております。
携帯電話によるインターネット注文システムを導入することにより、ドミノ・ピザのメインターゲットである20~30才代女性の利用促進と顧客の囲い込みを期待しております。
また、本サービス開始により、インターネット経由の売上構成比30%超を目標としており、サービス向上による競合他社との差別化、注文受付などにかかる人件費の削減により業務効率化へつなげたいと考えています。
また、現在PCのみで展開しているアフィリエイトプログラムを、今回開始するモバイルインターネット注文においても対応して、利用拡大を促進いたします。
アフィリエイトプログラムの運営に関しては、リンクシェア・ジャパン株式会社(代表取締役社長: 花崎茂晴、本社: 東京都千代田区、以下リンクシェア)への業務委託により順次展開してまいります。
■サービス概要
対応キャリア : 携帯3キャリア(DoCoMo i-mode / au EZ-web / SoftBank Yahoo!ケータイ)対応
※一部機種を除きます。
サービス開始日 : 2007年6月18日(月) 11:00提供開始
利用特典 : インターネット注文(PC・モバイル)の場合は、5%OFF
■モバイルのインターネット注文の特徴
1.チラシとの連動
今夏よりポスティングや新聞折込などで配布する、全てのチラシにQRコードを掲載します。
このQRコードをお勧め商品に掲載して、より簡単でお得に注文していただくことを目的としています。
2.メールとの連動
現在25万人を超える、PC・モバイルのメール会員に対して、新商品などをメールでお知らせします。
このメールでは、リンクのクリックで直接商品ページへ移動するようになっており、より手間をかけずに商品を購入することが出来ます。
3.配達出発時にメールでお知らせ
配達担当者がお店を出発するタイミングに合わせて、自動的にお客様へメールを配信して、商品がまもなく到着することをお知らせします。これにより、配達状況をお客様が把握することが出来、顧客満足度が向上すると考えております。
4.Myページでのクーポン保存
メール配信やチラシ掲載などで入手したクーポンを、顧客毎に設定したMyページに保存しておくことができる機能です。(本サービスは、PCでも実施します)
注文時にクーポンを探す手間が省け、利用の促進につながると考えます。
5.クーポンの有効期限切れ前にメールでお知らせ
上記4のクーポン保存機能と連動して、クーポンの有効期限が切れる前にお客様へメールでお知らせします。
メール配信により注文への動機づけが行え、利用が促進されると共に顧客満足度の向上も期待しています。
ドミノ・ピザ ウェブサイト
http://www.dominos.jp/
ドミノ・ピザ モバイルサイト
http://dpz.jp/
株式会社ヒガ・インダストリーズ ウェブサイト
http://www.higaind.com/
【株式会社ヒガ・インダストリーズ】
ドミノ・ピザは、日本に179店舗(2007年6月12日現在)、全世界では8,000店舗以上を展開する世界ブランドの宅配ピザチェーンです。
日本では、1985年9月に東京恵比寿に1号店をオープンして、宅配ピザのパイオニアとして業界をリードする先進的なサービス、システム提供を目指しております。
今後ドミノ・ピザでは、PCや携帯電話によるインターネット注文の利用拡大を更に促進して、メールやインターネット機能などを使った顧客とのリレーション強化を目指していく予定です。
※載されている会社名、商品名などは各社の登録商標または商標です。