忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.13.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.14.Wed

矢野経済研究所、「中古車流通マーケットの動向調査」結果を発表

中古車流通マーケットの動向調査


1. 調査要綱

 矢野経済研究所では、中古車流通マーケットに関して、特に一般消費者への小売の状況にフォーカスし、中古車の流通状況や主要な中古車流通事業者の戦略・特徴などを調査、マーケットの現状と今後の方向性を検証した。

 1. 調査対象: 主要中古車流通事業者(販売・買取)226社
 2. 調査期間: 2006年5月~7月
 3. 調査方法: 面談調査、アンケート調査、電話調査、官公庁・業界団体等の統計を併用


2. 調査結果サマリー

 中古車マーケットの動向と推定中古車小売市場規模

(1) 新車販売の低迷と保有期間の長期化
 → 新車下取や中古車下取で仕入れる車両の低年式化。

(2) 中古車流通マーケットは、統計ベースで約800万台の市場規模で推移
 → 中古車の登録実績は新規登録・移転登録・名義変更の全ての台数がカウントされているため、実際に一般ユーザーへ小売された台数の実態把握は困難。

(3) 中古車販売専業者による中古車小売台数の推定
 → ヒアリング結果による従業員規模別「売上金額当り小売台数」を算出、商業統計における従業員規模別の中古車販売事業者数と、今回算出した「売上金額当り小売台数」により市場規模を推定。

(4) ディーラーによる中古車小売台数の推定
 → .日本自動車販売協会連合会(自販連)による調査結果をベースに、本調査におけるディーラーの平均小売比率を用いて算出。

○ 2005年中古車流通マーケットの小売市場規模は、年間販売台数約280万台と推定。
 (内訳:中古車専業者165万台、ディーラー115万台)


3. 資料体裁

 資料名:「中古車流通マーケットの実態と戦略展望」
 発刊日:2006年8月10日 A4版205頁
 定価:157,500円(本体価格:150,000円,消費税等7,500円)


○株式会社矢野経済研究所
 所在地:東京都中野区本町2-46-2
 代表取締役社長:水越孝
 設立:1958年3月
 年間レポート発刊:約250タイトル
 URL: http://www.yano.co.jp/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[8718] [8717] [8716] [8715] [8714] [8713] [8712] [8711] [8710] [8709] [8708
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]