インターワイヤード、「夏祭り」に関する調査結果を発表
ネットリサーチのDIMSDRIVE、「夏祭り」に関する調査結果を発表
●ついつい「たこ焼き」を買って「金魚すくい」をしてしまう・・・? 「雰囲気」を楽しむ人も6割
●行ってみたい、また行きたい祭りは「ねぶた」、「よさこい」、「だんじり」
インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「夏祭り」に関する調査を実施、夏祭りでついつい買ってしまう食べ物や日程の調べ方、行ってみたい祭りなどについて、調査結果をまとめました。
調査は2006年7月19日(水)~7月24日(月)に実施。保有モニター5,160名から回答を得ました。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060828
【ついつい「たこ焼き」を買って「金魚すくい」をしてしまう・・・? 「雰囲気」を楽しむ人も6割】
夏祭りに行ったことがある人(N=4850)に"夏祭りでついつい買って食べてしまうもの"を尋ねたところ、最も多かったのは「たこ焼き」の45.8%、次いで「やきそば」42.1%、「カキ氷」37.2%、「お好み焼き」25.4%、「フランクフルト」24.8%と続きました。
"食事もの"が上位に多くランクインしたのに対し、「カキ氷」以外の"甘いもの"は、「わたがし」17.4%、「りんごあめ」12.5%、「チョコバナナ」10.9%など、少ない結果となっています。
また"夏祭りでよくやるゲーム"を尋ねたところ、「金魚すくい」33.2%、「ヨーヨー釣り」20.7%、「射的」18.7%と続きました。一方で40.6%の人が「特にない」と回答しています。
"夏祭りで楽しみにしている事"について最も多かったのは、「花火」の67.3%、次いで「屋台・露店」64.0%となりました。また、「祭りの雰囲気」は59.9%と6割の人が回答しています。「その他」の自由回答では、「友人や知人と会う事」、「家族と出かけること」、「ビールを飲むこと」などが挙げられています。
【夏祭りの日程は「町内会のお知らせや回覧板」で調べる・・・46.8%】
夏祭りに行く予定がある人(7月24日時点 N=2184)に、"夏祭りの日程はどうやって調べましたか"と尋ねたところ、「町内会のお知らせ・回覧板など」が最も多く、半数近くの46.8%が回答しました。次いで「インターネット」28.3%、「友人や家族の口コミ」27.8%、「ポスター」19.0%と続きました。
「その他」の自由回答では「テレビ・テレビCM」、「フリーペーパー」、「地域の広報誌」などが挙げられています。
【行ってみたい、また行きたい祭は? 「ねぶた祭り」、「よさこい祭り」、「だんじり祭り」】
全国の主な祭り(イベント)12個を挙げ、全員(N=5160)に認知を尋ねたところ、「ねぶた祭り【青森県】」が最も多く、91.9%の人が知っていると回答しました。次いで「祇園祭【京都府】」86.3%、「阿波踊り【徳島県】」86.1%と続きました。
また"行ってみたい/また行きたいと思う祭り(イベント)"についても、「ねぶた祭り【青森県】」が最も多く51.2%。次いで「よさこい祭り【高知県】」45.1%、「岸和田だんじり祭【大阪府】」34.4%という結果になりました。
"知っている"という回答の半分以上の割合で"行ってみたい/また行きたい"と回答された祭り(イベント)は、「ねぶた祭り【青森県】」、「よさこい祭り【高知県】」、「竿燈まつり【秋田県】」、「盛岡さんさ踊り【岩手県】」の4つでした。
「盛岡さんさ踊り」については、唯一、"行ってみたい/また行きたい"20.3%が"知っている"18.3%を上回ったイベントとなっています。
■調査項目■
・夏祭りの好き嫌い
・夏祭りに行った経験
・ついつい買って食べてしまうもの
・夏祭りでよくやるゲーム
・夏祭りで楽しみにしていること
・これから夏祭りに行く予定
・祭りの日程の調べ方
・誰と行く予定か
・全国主な祭り(イベント)の認知度
・今後行ってみたい、また行きたいと思う、全国の主な祭り(イベント)
■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年7月19日(水)~7月24日(月)
有効回答数 : 5,160人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載
■属性■
<性別>
男性 46.4%
女性 53.6%
<年齢>
10代以下 1.4%
20代 18.5%
30代 32.5%
40代 25.7%
50代 15.3%
60代以上 6.6%
■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/
■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。
■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL> 03-5463-8255
<FAX> 03-5463-2230
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営