忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.12.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.16.Fri

インターワイヤード、「雨傘」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「雨傘」に関する調査結果を発表

●お気に入りの点は「色」、不満点は「壊れやすい」
●傘を失くしたことがある人…6割、 不意の雨で傘を買ったことがある人…7割

News Release Vol.124


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「雨傘」に関する調査を実施、傘についてお気に入りの点や不満点、不意の雨での購入などについて、調査結果をまとめました。
 調査は2006年5月31日(水)~6月5日(月)に実施。保有モニター7,951名から回答を得ました。

 調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060830


<お気に入りの点は「色」、不満点は「壊れやすい」>
 傘を持っている人(N=7891)に"最もよく使っている傘の気に入っている点はどこですか"と尋ねたところ、「色」が最も多く、42.0%。次いで「安価」27.8%、「軽さ」23.8%、「持ちやすさ」21.1%、「傘の長さ」19.5%、「模様・柄」19.3%と続きました。
 「その他」の自由回答では、「失くしても気が楽」、「透明なので周りが見えて人にぶつからない」、「母の日にもらったプレゼント」などが挙げられました。

 また、"雨傘全般的に、不満に思っていること"について自由回答形式で尋ねたところ、1位は「壊れやすい、弱い」で755票となりました。次いで「撥水性がすぐ無くなる、悪い」423票、「晴れているとき、使わないときは邪魔」379票、「重い」376票、「風に弱い」336票と続いています。

<傘を失くしたことがある人は61.8%。 よく失くす場所・・・1位は「電車」>
 "傘を置き忘れたり、失くしたりした経験"については、61.8%が「ある」と回答し、6割以上に上りました。

 傘を忘れた・失くしたことがある人(N=4875)に、"傘をよく置き忘れる・失くす場所"を自由回答形式で尋ねたところ、「電車」が1673票と圧倒的な票を集め1位に。以下、2位「店(全般)」553票、3位「飲食店」369票、4位「会社・職場」269票、5位「居酒屋・バーなど」232票と続きました。
 1位の「電車」や、6位の「バス」150票など、『交通機関』が多く挙げられています。

<不意の雨で傘を買ったことがある人は7割。価格は「300~500円」>
 また、"不意の雨で、傘を購入した経験"について尋ねたところ、7割以上の70.7%が「ある」と回答しました。

 不意の雨で傘を購入したことがある人(N=5583)に、"いくらの傘を購入しましたか。"と尋ねたところ、「(301円)~500円」が最も多く、44.6%。 次いで「~300円」30.1%、「~1000円」19.6%と続きました。
 74.7%の人が『500円以下』と回答し、『1001円以上』と回答した人は4.6%と少ない結果となっています。

 特に、「~300円」と回答した人は、10代以下の男性を除いて男女とも年代が若いほど多くなっており、最も多かったのは10代以下女性の47.5%でした。
10代以下の女性に関しては、「~500円」よりも「~300円」と回答した人のほうが多くなっています。
 20代までは、男女とも『500円以下』と回答した人が8割以上に上っています。。


■調査項目■
 ・持っている傘の本数とタイプ
 ・最もよく使う傘のタイプ
 ・何年使っているか
 ・気に入っている点、不満な点
 ・傘を失くした経験と失くす場所
 ・降水確率何%で傘を持っていくか
 ・不意の雨で傘を買った経験
 ・雨は好きですか?


■調査概要■
 調査方法 :インターネットを利用した市場調査
 調査期間 :2006年5月31日(水)~6月5日(月)
 有効回答数:7,951人
 回収方法 :DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
 男性 43.9%
 女性 56.1%

<年齢>
 10代以下  1.2%
 20代    17.3%
 30代    35.9%
 40代    27.5%
 50代    13.4%
 60代以上  4.7%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
 DIMSDRIVE HP:http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
 <所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
 <TEL>  03-5463-8255
 <FAX>  03-5463-2230
 <代表者>斉藤 義弘
 <事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[9058] [9057] [9056] [9055] [9054] [9053] [9052] [9051] [9050] [9049] [9048
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]