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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.11.Tue
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2007'02.21.Wed

オプトなど5社、オンラインゲーム内広告の企画販売会社「アドバゲーミング」を共同設立

オンラインゲーム内広告の企画販売会社『アドバゲーミング』を5社で共同設立


 株式会社オプト(本社:東京都中央区、代表取締役CVO:鉢嶺 登、証券コード2389、以下オプト)、株式会社テクノブラッド(本社:東京都新宿区、代表取締役:崔 秀根、以下テクノブラッド)、MOVIDA HOLDINGS(モビーダ・ホールディングス)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:国枝 信吾、以下MOVIDA HOLDINGS)、株式会社エーシー(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 公仁郎、以下エーシー)、株式会社電通ドットコム(本社:東京都中央区、代表取締役社長:勅使川原 直彦、以下電通ドットコム)の5社は、オンラインゲーム内広告の企画・販売を行う株式会社アドバゲーミングを8月31日に設立いたしました。

 5社は、急激なオンラインゲーム市場の成長を背景に、ユーザーにとっては新しく楽しい広告として注目を集め、広告主にとっては既存媒体よりも高い広告効果が実証されている広告手法をオンラインゲーム内で広く活用すべく、各社が持っているノウハウを集結することで、日本国内の新たなメディア市場の創出に貢献いたします。

 新世代広告手法であるオンラインゲーム内広告は、ライフスタイルや志向性の多様化によりマスメディアの広告媒体が持つ影響力に変化が現れている昨今、ゲームというユーザーの集中力が高い媒体に広告を配信することで高い効果を発揮する、とアメリカなどの研究機関で注目を浴びています。 最近ではゲーム内に広告枠をあらかじめ設けておくダイナミック広告 やTV番組などと同様プロダクトプレースメント などの手法が使われてきております。

 アドバゲーミングでは、既にアメリカなどで実施されている広告手法の他に各種企画広告商品を用意し、オンライン・オフラインを連動した全く新しく効果的な広告手法を開発することで、ユーザ・オンラインゲームパブリッシャー・広告主にとってメリットのある商品開発に全力を注ぎ業界標準化を目指します。


〈新会社の概要〉
(1)社名  :株式会社アドバゲーミング
(2)代表者 :代表取締役社長 高橋 弘(オプト クリエイティブ本部本部長兼務)
(3)設立日 :2006年8月31日(木)
(4)資本金 :1000万円
(5)所在地 :東京都千代田区大手町一丁目6番1号(オプト事務所内)
(6)出資比率:オプト38%、テクノブラッド34%、MOVIDA HOLDINGS 15%、エーシー10%、電通ドットコム3%
(7)役員構成:オプト3名、テクノブラッド1名、MOVIDA HOLDINGS1名、エーシー1名、電通1名
(8)社員数 :4名
(9)事業内容:
 オンラインゲーム内広告及び宣伝の企画、開発、マーケティング業。
 オンラインゲームを媒介に、オンラインゲーム会社と広告主とユーザーに新たな価値を創造するマーケティング会社
(10)事業モデル(概念図)
    ※添付資料参照


 MOVIDAグループや、テクノブラッドの提携先オンラインゲームパブリッシャーを中心に、メディアとなるゲームを広く募集し、5社共同で開発した広告商品を、オプト、エーシー、電通グループの既存顧客などに積極的に販売していく予定です。また、広告媒体となるオンラインゲームパブリッシャー、および各種共同企画を実施可能なパートナーを随時募集し、初年度の売り上げ目標を1億円に設定しています。


以上



■株式会社オプトについて (http://www.opt.ne.jp/
 オプトはお客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「eマーケティングカンパニー」です。「売上に直結するeマーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。

■株式会社テクノブラッドについて (http://www.technoblood.com/
 ネットカフェ向けのトータルシステム及びゲームライセンスの販売(全国2000店舗への販売実績)、世界最大規模のe-Sports イベントであるWorld Cyber Games の日本大会運営、韓国最大のゲームポータルサイトの一つ「ネットマーブル」をはじめとした海外オンラインゲームの日本進出支援など、日本国内のネットカフェ及びオンラインゲーム市場活性化のため積極的事業を展開。

■MOVIDA HOLDINGS株式会社について (http://movida.jp/
 国内最大級のPC・オンラインゲーム専門情報サイト「4Gamer.net」(http://www.4gamer.net/)や、オンラインゲームポータルサイト「BB Games」(http://www.bbgames.jp/)の運営、オンラインゲーム開発に関する投資・運営などのブロードバンドエンターテインメント事業を展開するMOVIDAグループ各社の持株会社として、グループ全体戦略の立案やグループ各社の経営を監督。

■株式会社エーシーについて (http://www.a-c.co.jp/
 1990年の設立以来、 「プランニング&クリエイティヴ」を基幹に、各種メーカー、流通をはじめ多彩な企業の広告・販売促進を手がけてきた広告会社。マーケティング戦略設計、プロモーション企画立案、コミュニケーション表現開発はもちろんイベントの企画運営、プレミアムの開発制作、そして広告メディアの計画・販売まで、企業の宣伝・販売促進活動をワンストップで支援しています。中でもセールスプロモーションの実績は高く、コンビニのレジ袋に挿入する広告チラシ媒体『バッグ・イン・アド』(当社登録商標)など独自のSPメディアも展開中。

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