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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'03.06.Thu
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2007'03.11.Sun

インターワイヤード、「アイスクリーム」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「アイスクリーム」に関する調査結果を発表

●アイスの容器に対する不満・・・「一度開けたら残しておけない」35.5%
●CMや広告に影響されて、ついつい購入・・・「ハーゲンダッツ」、「ガリガリ君」、「爽」


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「アイスクリーム」に関する調査を実施、アイスを食べる頻度や好きなアイスのフレーバー、容器に対する不満などについて、調査結果をまとめました。
 調査は2006年8月2日(水)~8月8日(火)に実施。保有モニター4,059名から回答を得ました。


調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060920


<家族人数が多いほど、アイスを食べる頻度は高い>
 全員(N=4059)に"最近、家庭でアイスクリーム類を食べる頻度"を尋ねたところ、「週に2~3回」26.1%が最も多く、次いで「週に1回」20.0%、「2~3週間に1回」14.9%と続きました。

 家族人数別の回答では、家族人数が多いほど「週に1回以上」食べると回答した人が多くなっています。
 「全く食べない」と回答した人は『ひとり暮らし』が最も多く12.5%。『2人以上』のいずれと比べても2倍以上となり、ひとり暮らしの人は同居家族がいる人よりもアイスを食べない人が多い、ということが伺えます。


<平日は夜。休日は午後のひと時に。 よく食べる味は、やはり「バニラ」>
 家庭でアイスクリーム類を食べる人(N=3816)に"よく食べる味"では「バニラ」が73.1%と多く、次いで「チョコレート」48.8%、「抹茶」46.7%と続いています。
 「その他」の自由回答では、「ナッツ」、「ソーダ」、「バナナ」、「メロン」などが挙げられました。

 "よく食べる時間帯"については、平日で最も多かったのは「20:00~23:59」の47.0%、休日は「12:00~15:59」の40.3%でした。
 また、「0:00~3:59」、「20:00~23:59」の夜間の時間帯では休日よりも平日の方が"よく食べる"と回答した人が多く、それ以外の時間帯では平日よりも休日の方が"よく食べる"と回答した人が多くなっています。

 平日は夜に、休日は午後~夕方の時間帯にアイスを食べる人が多いという事が分かりました。


<容器に対する不満・・・「一度開けたら残しておけない」35.5%>
 "容器に対する不満"については、「一度開けたら残しておけない」が最も多く35.5%、次いで「ごみが出る」32.9%、「水滴がたれる」31.1%となりました。
 「その他」の自由回答では、「家に持ち帰る途中で溶けてしまう」、「食べきれない・サイズが大きすぎる」などが多く挙げられています。


<CMや広告に影響されて、ついつい購入・・・「ハーゲンダッツ」、「ガリガリ君」、「爽」>
 全員(N=4059)に、"テレビCMや広告に影響されて買ってしまったアイスクリーム類・氷菓"を自由記入方式で回答してもらったところ、1位は『ハーゲンダッツ』で428票でした。2位は僅差で「ロッテ『爽』」(406票)、3位は「赤城乳業『ガリガリ君』」(137票)と続きました。

 また、"最近見かけなくなったが、また食べたいアイスクリーム類・氷菓(※現在売っている商品含む)"を自由記入方式で回答してもらったところ、1位は「雪印『宝石箱』」(174票)、2位は「メイトー『ホームランバー』」(124票)、3位は「『たまごアイス』や『おっぱいアイス』のようなゴム風船入りのアイス」(109票)という結果になりました。


■調査項目■
・家庭でアイスクリーム類を食べる頻度
・よく食べる時間帯
・好きなアイスクリームの形状、フレーバー
・容器に対する不満
・よく購入するサイズ
・価格について
・購入時に重視する点
・アイスクリームショップで食べる頻度
・CMや広告に影響されて購入したアイス、氷菓
・最近見かけないがまた食べたいアイス、氷菓


■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年8月2日(水)~8月8日(火)
有効回答数 : 4,059人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
男性 44.8%
女性 55.2%

<年齢>
10代以下   1.6%
20代     21.4%
30代     32.1%
40代     25.4%
50代     13.6%
60代以上   5.9%

<家族人数>
1人暮らし  14.5%
2人      23.7%
3人      25.9%
4人      22.9%
5人       9.0%
6人       4.0%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>03-5463-8255
<FAX>03-5463-2230
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営

■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX : 03-5463-2230
Email : timely@dims.ne.jp

(※オリジナルリリースあり)



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