コクヨ、ビジネスマン向けに創造力をトレーニングする教材「ヒラメキ・ノート」シリーズを発売
~ワークブックと携帯電話サイトを連動~
話題のテーマを題材に創造力を鍛える「ヒラメキ・ノート」を発売
~毎月新しいテーマを取り上げシリーズ化~
コクヨ株式会社(本社;大阪市 社長;黒田章裕)は、ビジネスマンを対象に、脳の働きを鍛えながら、同時に新しい知識を楽しく学んで、創造力をトレーニングする教材「ヒラメキ・ノート」シリーズを、10月20日から全国主要書店で発売します。
近年、企業において求められる人材像は大きく変化しています。定型業務を効率的に処理する人材よりも、創造力を働かせて、企業に新たな価値を創出・強化する人材がますます重視されています。また、生活においても、他者と一味違う自分らしい生き方を目指す風潮が多く見られるようになりました。こうした状況を背景に、個人の能力開発市場は成長傾向にあります。
今回発売する「ヒラメキ・ノート」シリーズは、新書版サイズの本教材と携帯電話の専用サイトからダウンロード出来る携帯電話版診断ゲームがセットになった商品です。「ビジネスマンに役に立つテーマ」を題材に扱い新しい知識を習得し、蓄積した知識から必要な情報を取り出したり、捨てたり、要約したり、批判するといったトレーニングを繰り返すことで、記憶や脳のネットワークを鍛え、今まで思いつかなかった判断や考え方を引き出し、創造力を鍛えるワークブック形式の教材です。
「ヒラメキ・ノート」シリーズは、昨年3月発売のPSPソフト「ビズ体験シリーズ起業道」、今年7月開校の「ひらめきッズスタジオ」、8月発売の「オルダゲームシリーズ」に続く、個人の能力開発を支援するコクヨ株式会社の新事業「ひらめき支援事業」の一環です。
○発売予定;平成18年10月20日
○販売予定価格(消費税込);840円
○年間販売目標;1億円(平成18年度)
●参考画像:「ヒラメキ・ノート」と携帯電話版診断ゲームのトップ画面
(※ 関連資料を参照してください。)
【 「ヒラメキ・ノート」シリーズの特長 】
「ヒラメキ・ノート」シリーズは、最初にアイデアの素になる知識を増やし、次に知識を保持する記憶力と正しく引き出す判断力を鍛え、最後に、新たに得た知識と既知の知識を組み合わせながら新しいアイデアを生み出す、といった3つのステップを積み重ねることにより創造力を鍛えます。
トレーニングは本教材と携帯電話版診断ゲームを組み合わせて行います。本教材は、仕事や生活に役立つ知識を得る事と、知識の組み合わせから新しいアイデアを生み出す事を通じて創造力を鍛えます。携帯電話版診断ゲーム教材は、知識の保持や適正な判断など記憶力を鍛えます。
どちらの教材も、片手でも持ちやすいことが特長です。通勤や移動中、ちょっとした休憩中などいつでもトレーニングを手軽に楽しめます。
※ 上画像中の商品はイメージです。
【 創造力を鍛える3つのトレーニングステップ 】
1.アイデアの素になる知識を学ぶ
「文化」、「教養」、「お金」、「健康」、「仕事」など、ビジネスマンに関心が高い事柄を教材に盛り込み、毎月特集テーマを変えてシリーズ化します。
2.知識の保持と判断力のトレーニング
必要な情報を記憶から取り出したり、不要な情報を捨てるトレーニングを繰り返して記憶力を鍛えます。
本教材は、文章を読んで記憶を確認する他に、書き出したり貼ったり手を動かしながら記憶力や判断力を鍛えます。
携帯電話版診断ゲーム教材は、本教材に記載してある専用モバイルサイトにアクセスしパスワードを入力すれば無料でダウンロードできます。
ゲーム形式で正解率や回答スピードから能力診断とランキング評価ができます。
3.発想思考のトレーニング
本文を要約したり、批判したり、考えをまとめるトレーニングを繰り返す事で、新たな発想を考え出す思考力を鍛えます。
(※ 詳細は添付資料を参照してください。)
< お問い合わせ先 >
コクヨお客様相談室;0120-201594