忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.01.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.27.Tue

NTTアイティ、商品を携帯カメラで撮影するだけで関連サイトに接続できるシステムを販売

物体認識技術を利用した携帯応用システム
『MagicFinder』の販売を開始
~ 商品を携帯電話のカメラで撮影するだけで自動的に関連サイトに接続 ~


 NTTアイティ株式会社(以下:NTTアイティ、本社:横浜市中区、代表取締役社長:岡田和比古)は、実物の商品や写真などをカメラ付携帯電話で撮影するだけで自動的に関連サイトに接続する携帯応用システム『MagicFinder(マジックファインダ)』を10月10日(火)より販売開始します。
 『MagicFinder』を広告・キャンペーンやイベントなどに利用すれば、商品を携帯電話のカメラで撮影するだけで自動的に関連サイトに誘導でき、販促効果が期待できます。また、利用者にとっても、商品の割引クーポンや詳細情報など欲しい情報が簡単に入手できるという利点があります。
 なお、販売開始に先駆け、10月8日(日)新木場のスタジオコーストで開催される、雑誌KERA主催のイベント「Individual Fashion Expo.II」※1において、有限会社クロスワールドコネクションズ(CWC)社※2の協力により、Blythe(ブライス)人形のキャンペーンに本システムを提供予定です。最新の情報が手軽に入手できる『MagicFinder』を、実際に体験していただけます。


■サービスの経緯

 携帯電話の普及を背景に、広告・宣伝、エンターテインメントなどの分野でも携帯電話を用いた各種の応用サービスが注目されています。NTTアイティでは、NTTサイバースペース研究所が開発したオブジェクト認識技術に独自の画像処理技術や認識技術を加え、カメラ付携帯電話で商品そのものや写真を撮影するだけで、撮影対象に関連づけられた商品のモバイルサイトにダイレクトに接続することができるシステム『MagicFinder(マジックファインダ)』を開発し、販売を開始いたします。


■『MagicFinder』の特長

 『MagicFinder』は、あらかじめ登録されている商品等の立体物をカメラ付携帯電話で撮影するだけで、撮影画像の特徴から写っている立体物を認識し、これに関連づけられた商品サイトやキャンペーンサイトに自動的に接続し、顧客をナビゲーションする携帯応用システム※3です。

 『MagicFinder』の特長は次の通りです。

 認識対象の登録は、対象商品等をただ撮影するだけで済み簡単です。QRコードのように撮影対象に対する事前の加工(QRコードの印刷)は不要です。

 認識対象に手を加える必要がないため、既に存在するさまざまな商品等に利用できます。

 写真などの平面だけでなく、立体物を対象とした認識が可能です。
 詳細は、製品サイト(http://www.ntt-it.co.jp/goods/bcj/MagicFinder/pro_index_j.html)をご覧ください。


図 「MagicFinder」の利用イメージ
 *添付資料をご参照ください


■提供価格

 最小構成(「ドコモ用携帯アプリ」+「撮影した画像を認識して接続先のURLを指定するMagicFinderサーバプログラム」):500万円/システムから。詳細はお問い合わせください。


■『MagicFinder』の仕様

 項   目        仕 様
 認識対象数:500程度まで(対象となる画像セットの内容、撮影条件に依存します)
 認識率   :70~95%程度(対象となる画像セットの内容、撮影条件に依存します)
 対応機種 :(DoCoMo)N701i、D701i、P900i、SH900i、D901iS、SH901iC、D902i、F902i
         (au) W32T、W32H、W33SA
         (SoftBank)703SH、802N、902T、903T
 詳細は、製品サイト(http://www.ntt-it.co.jp/goods/bcj/MagicFinder/pro_index_j.html)をご覧ください。


■販売開始時期

 販売開始:平成18年10月10日(火)


■サービス適用例

 ・商品の広告・キャンペーン、イベントなどでの販促ツール
 ・ゲームなどのエンタテイメント分野での利用
 <読み取り対象例>
  立体物(商品、フィギュア)、パネル、看板、ポスター、チラシ(企業ロゴ、商品の写真)、CDジャケット、ワインラベル、ゲームカード


※1 「Individual Fashion Expo.II」:史上最大、ゴス・ロリ・パンクのファッションイベント。ファッション誌「KERA」主催、マルイone新宿後援。
    URL:http://www.indexcomm.co.jp/kera/event/

※2 CWC社:Cross World Connections,Ltd.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長/エグゼクティブプロデューサー:ジュンコ・ウォング)
 ブライスドールのアジアにおける版権管理及びクリエイティブプロデュースを全て手がける。
 URL:http://www.cwctokyo.com/  ブライスドールURL:http://www.blythedoll.com/


※3 『MagicFinder』には、立体物の認識の他に、写真などの画像のなかに埋め込まれた電子透かしを読み取る製品もあります。
 詳細は、製品サイト(http://www.ntt-it.co.jp/goods/bcj/MagicFinder/pro_index_j.html)をご覧ください。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[13475] [13474] [13473] [13472] [13471] [13470] [13469] [13468] [13467] [13466] [13465
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]