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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'03.01.Sat
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2007'03.27.Tue

ルネサステクノロジ、車載スイッチ用過熱遮断機能内蔵パワーMOSFETをサンプル出荷

車載スイッチ用に、業界初のPチャネル トレンチゲート構造を採用した過熱遮断機能内蔵パワーMOSFETを製品化

-ハイサイドスイッチ駆動回路の簡素化と高信頼性により、半導体スイッチ化を促進-


 株式会社ルネサス テクノロジ(本社:東京都千代田区:会長&CEO 伊藤 達)は、このたび、自動車のヘッドライトやストップランプなどをオン/オフ(ON/OFF)する車載用半導体スイッチとして、Pチャネル(注1)の過熱遮断機能内蔵パワーMOSFET「RJE0601JPE」を製品化しました。2006年12月よりサンプル出荷を開始します。
 本製品は耐圧が-60V、電流が-40Aで、主な特長は以下の通りです。


(1)過熱遮断機能内蔵品で業界初のPチャネルトレンチゲート構造を採用
 Pチャネルの過熱遮断機能内蔵パワーMOSFETでは業界で初めてトレンチゲート構造(注2)を採用し、22mΩ(typ.)(-10V時)の低オン抵抗(注3)を実現しました。

(2)ハイサイドスイッチ駆動回路の簡素化と高信頼性を実現
 車載用の半導体スイッチとして多く使用されるハイサイドスイッチ(注4)にPチャネルパワーMOSFETを適用した場合、Nチャネル(注1)品で必要な外付け昇圧回路が不要となるため、当社比で約15%駆動回路を省スペース化可能です。加えて、ノイズやサージの発生も低減でき、高信頼性を実現しているため、従来機械によるメカリレーで行っていたスイッチから小型・軽量化に優位なハイサイドスイッチへの切替を促進できます。
 本製品で内蔵している過熱遮断機能では、システムの異常発熱および過負荷による素子発熱を検知しパワーMOSFETのゲート部を遮断します。素子破壊を防止できるため、システムの高信頼度化が実現できます。
 パッケージは、10.2×13×4.44(mm)の3端子面実装パッケージLDPAK(注5)(当社外形コード)を採用しています。


<製品化の背景>
 近年、車載システムの高機能化に伴い自動車部品の電子化が益々加速しています。車載用各種スイッチでも、機械によるメカリレーから小型・軽量化可能な半導体スイッチへの切替え需要が拡大しており、パワースイッチ素子には過熱保護機能の内蔵と低損失による小型化が求められています。そして、車載用で多く使用されるハイサイドスイッチでは、PチャネルパワーMOSFETを使用した場合、Nチャネル品と比べ駆動回路に昇圧回路が必要ではない分、回路の簡素化とノイズ削減等が可能なため、低損失のPチャネル過熱遮断機能内蔵パワーMOSFETが求められています。
 当社では従来より、NチャネルおよびPチャネルの過熱遮断機能内蔵パワーMOSFETを量産していますが、今回、上記のようなニーズに対応するため、Pチャネル品に業界初のトレンチゲート構造を採用することで低損失化を実現した「RJE0601JPE」を製品化しました。

<製品の補足>
 本「RJE0601JPE」では、Pチャネルトレンチゲート構造の微細プロセス採用により、セル構造を高密度化、最適化し、当社従来プロセス比で約40%オン抵抗を低減しました。
 本製品が内蔵する過熱遮断機能は、ゲート部にラッチ型(注6)の過熱遮断回路および電流制限回路を内蔵しており、異常な周囲温度の上昇や過電力、過電流による素子発熱を感知した場合、パワーMOSFETのゲート部を遮断し素子破壊を防止します。ラッチ型の遮断方式採用により安定した遮断動作を行い、遮断回路動作後はゲートバイアス電圧をリセット電圧(-1.2V)以下にすることにより正常復帰ができます。遮断回路はゲート電圧-3.5Vから-12Vの範囲で動作可能であり、遮断温度は175℃(typ.)に設定しています。過熱遮断回路はゲート電圧駆動によって動作する方式を採用しているため、特別な電源は不要です。
 今後は、本プロセスを使用したオン抵抗10mΩ(max.)(-10V時)の-75A 対応、LDPAKパッケージ品を製品化すると共に、更なる使用範囲拡大のための製品ラインアップ拡充を図っていく予定です。


■注 記

(注 1)Pチャネル、Nチャネル:MOSFETにおけるソース・ドレイン二電極間の電流経路(チャネル)に励起されるキャリアによってPチャネルとNチャネルに分けられる。

(注 2)トレンチゲート構造:チップ表面に深く狭い溝(トレンチ)を形成し、その側壁にMOSFETのゲートを形成した構造。セル密度が高められるため、単位面積当りのオン抵抗の低減が図られる。

(注 3)オン抵抗:パワーMOSFETが動作する(オンしている)時の抵抗。パワーMOSFETの性能を左右する最も重要なパラメータで、値が小さいほうが高性能である。

(注 4)ハイサイドスイッチ:電源(ここではバッテリー)と負荷(ここではヘッドライトやストップランプ等)の間に置かれ、回路に供給する電源のON/OFF制御を行いスイッチの役割をするもの。

(注 5)LDPAK(Large DPAK):当社外形コード。パッケージサイズは10.2 mm×13 mm×4.44mm。

(注 6)ラッチ型:素子の温度が所定の温度以上になると回路が遮断状態となり、素子の温度が低下後も遮断状態を持続する方式。ゲートバイアス電圧をリセット電圧以下にすることにより正常復帰する。


*記載の製品名、会社名、ブランドは、それぞれの所有者に帰属します。


■応用例

 ・自動車電装装置用各種スイッチ


■価格

 製品名:RJE0601JPE
 パッケージ(当社外形コード):LDPAK
 サンプル価格<税込>(円):210


■仕 様
 添付資料をご参照ください。


■お客様からの問い合わせ先
 株式会社ルネサス テクノロジ  汎用製品統括本部 汎用デバイス事業部 製品技術部
 〒100-0004 東京都千代田区大手町二丁目6番2号(日本ビル)
 電 話 03-5201-5191 (ダイヤルイン)


以 上

*このニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
*発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。

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