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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'02.27.Thu
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2007'04.06.Fri

ツタヤオンラインとC4、「TOLポイント市場」開始でアフィリエイトモール事業に本格参入

TOLオンラインポイントがもらえて得をする!
「TOLポイント市場」を共同開発
アフィリエイトモール事業に本格参入


 株式会社ツタヤオンライン(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:日下 孝明 以下、ツタヤオンライン)と、株式会社CCCコミュニケーションズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長兼CEO 樫野 孝人 以下、C4)は、ツタヤオンラインのオンラインショッピングモールサービス「TOLポイント市場(いちば)」を共同開発し、4月5日(木)からサービス開始をいたします。

 「TOLポイント市場」のサービスインにより、ツタヤオンラインおよびC4は、アフィリエイトモール事業に本格的に参入いたします。


<「TOLポイント市場とは?>
 「TOLポイント市場」は、当初の出店店舗数、約120店舗でスタートし、2007年5月には300店舗に拡大、7月からは100万点以上の商品情報の公開をすることで、ユーザーが欲しい商品の機能や価格を比較・検討してから購買できる、オンラインのショッピングモールです。
 さらに「TOLポイント市場」を経由してショッピングサイトで商品を購入すると、「TOLオンラインポイント」が貯まる、というお得なアフィリエイトモールです(※1)。


 ツタヤオンラインとC4は、このサービスを共同事業として立ち上げるにあたり、Tカード会員約2,000万人、TOL会員約1,100万人に対して積極的なプロモーションを行なうことで、同種サービスを会員・売上両面で超えるアフィリエイトモールNo.1を目指します。

(※1)例えば、ユーザーがTOLポイント市場を通って楽天市場で買い物をすると、楽天ポイントとTOLオンラインポイントがダブルで貯まります。


 「TOLポイント市場」URL
 http://www.tsutaya.co.jp/ichiba/


<「TOLポイント市場」の特徴>
■TOLオンラインポイントが貯まる!:
 TOL会員が「TOLポイント市場」を経由して、ショッピングモールに出店しているECサイトでオンラインショッピングや会員登録、見積もりなどのサービスを利用すると、TOLオンラインポイントがもれなく獲得できます。これにより、例えば独自のポイントサービスを行なっているECサイトでオンラインショッピングした場合、“ECサイトのポイント+TOLオンラインポイント”と、二つのポイントを獲得することができます。貯まったTOLオンラインポイントは、TOLのオンラインショッピングで割引として使うことができます。

■TOLサイト上でのプロモーションにより出店した店舗をバックアップ:
 ツタヤオンラインとC4は、出店された店舗を全面的にバックアップするための企画やプロモーションをTOLサイト上で行ない、“「TOLポイント市場」への集客”及び“出店店舗への送客”を行ないます。出店店舗は、上記と引き換えに、ツタヤオンラインとC4に対して“店舗での購買や、顧客獲得に応じたアフィリエイトによる収益還元”を行ないます。

■TSUTAYA・TOLブランドと利用拡大戦略:
 クリックス&モルタルで、TSUTAYAの店舗販促を通じて培ってきた「TOL」ブランドが、ユーザーに安心感を与えます。
 また、Tカード会員約2,000万人と、既に「TOL」ブランドに集まった約1,100万人ものTOL会員に対し、効果的なプロモーションを行なうことで、サービス利用者の大幅な拡大を見込んでいます。


<今後の展開>
 ツタヤオンラインとC4の共同事業としてアフィリエイトモールNo.1を目指す「TOLポイント市場」は、今後も便利な機能を開発し提供していきます。
 2007年7月には、商品・価格比較機能、商品の評価レビュー機能などといった、顧客価値の高い機能を開発し、サービス提供していく予定です。
 また、今後も大幅な拡大を見込んでいるTOL会員に対する、ターゲティング広告の配信といった広告マーケティング事業の展開や、最新の広告配信テクノロジーを活用した広告リコメンド機能の開発など、一層の機能強化をはかり、TOLのメディア価値の向上と、多様なサービス展開による顧客満足の向上を目指します。


<「TOLポイント市場」サービスのしくみの概念図は、IMJサイトから閲覧することができます。>
  http://www.imjp.co.jp/imjgroupnews/news/articles/20070405.html

<背 景>
 ツタヤオンラインは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:増田 宗昭 以下、CCC)のグループ会社で、日本最大級の総合エンターテイメント情報サイト「TSUTAYA online(TOL)」を運営しており、その会員数は約1,100万人にのぼります。

 C4は、Webインテグレーション事業で日本最大手の株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人 以下、IMJ)とCCCグループとが2005年9月に共同設立し、インターネット、モバイル、リアル(店舗、屋外等)といった生活導線上にあるすべてのメディアを活用した広告マーケティング事業を行なっております。

 ツタヤオンラインとC4は、同じCCCのグループ会社としてグループシナジーの最大化を目指し、会員DBの活用と、広告マーケティングおよびWebインテグレーションのノウハウを活かして、「TOLポイント市場」を共同開発し、サービスを開始することとなりました。

 なお、ツタヤオンラインとC4とが共同開発し、一般ユーザー向け(B to C)サービスを展開するのは、これが初の取り組みとなります。


<会社概要>
■ツタヤオンライン:
 社 名:株式会社ツタヤオンライン
 設 立:1999年6月
 所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー23階
 資本金:10億9,690万円
 代表取締役社長:日下 孝明
 事業概要:日本最大級の総合エンターテインメント情報サイト『TSUTAYA online(TOL)』をはじめとする各種インターネットサービス事業/通販事業、デジタルコンテンツ販売事業/メディア広告事業/モバイルコンテンツ事業を展開

■C4:
 社 名:株式会社CCCコミュニケーションズ
 設 立:2005年9月
 所在地:東京都品川区西五反田3-6-21 住友西五反田ビル5階
 資本金:2億5,000万円
 代表取締役社長:樫野 孝人
 事業概要:マーケティング事業/メディアセールス事業/メディア開発事業/リサーチ事業/データベースマーケティング事業を展開


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