松下、ICカードを利用したPC用セキュリティソフト「イージスロックパーソナル」を発売
おサイフケータイ(R)やEdy(R)カードでパソコンのログオンを制御
ICカードを利用したパソコン用セキュリティソフト「AegisLock Personal」を発売
品 名:パソコン用セキュリティソフト(ダウンロード専用製品)
愛 称:AegisLock Personal(イージスロックパーソナル)
品 番:PTS-ADN0010
希望小売価格(税込):オープン価格
発売日:9月8日
月産本数:1,000本
パナソニックマーケティング本部は、ICカードを利用したパソコン用セキュリティソフトとして、「AegisLock Personal(イージスロックパーソナル)」を9月8日より発売します。本製品は、IC カードによる個人認証によってパソコンのWindows ログオンやスクリーンセーバーからの復帰を制御するソフトウェアです。
「AegisLock Personal」は、FeliCa(R)タイプのIC カードに対応しており、おサイフケータイ(R)での利用も可能です。製造は、パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社で行います。
※AegisLock(イージスロック)は、ギリシア神話のゼウスの盾(Aegis) に鍵(Lock)を組み合わせた造語です。
■主な特長
1.ICカード認証でパソコンのなりすまし使用を防止(パソコンガード)
2.おサイフケータイ(R)やEdy(R)カードでログオン
3.シングルサインオン機能でID・パスワードの管理負担を軽減
●開発の背景
パソコンの紛失や盗難により、パソコン内の重要情報や顧客リストが漏洩するような事件が後を絶ちません。パソコンの「起動制御」は情報漏洩対策の第一歩です。「AegisLock Personal」は、ICカードを利用することで、低コストでの情報セキュリティの確保を実現します。今後とも機能、操作性を強化し、お客様のニーズに適した製品を提案していきます。
●主な特長の説明
(1)ICカードによるログオン制御
「AegisLock Personal」は、IC カードによる個人認証を行いWindows のログオン、スクリーンセーバーからの復帰を制御します。ID・パスワードによるWindows のログオン管理よりも、高いセキュリティを実現します。ログオン時のみIC カードで認証する方法や、IC カードを常時カードリーダーにセットすることでログオン状態が継続され、IC カードをリーダーから外した時に、すぐにスクリーンロックするような設定が可能です。
(2)お手軽に導入が可能
おサイフケータイ(R)での利用も可能なので、新規にICカード発行せずに導入できます。交通機関用ICカード、Edy(R)など、幅広いFeliCa(R)仕様のICカードが利用可能です。
(3)便利なシングルサインオン
ホームページやアプリケーションへログオンする時のID・パスワードの入力を『AegisLock Personal』に代行させることができます。利用者は、さまざまなID・パスワードを管理する手間が省け、利便性が向上します。またID・パスワードの盗み見が防止できるので安全性も高まります。
(4)一時利用キー
ICカードを紛失した場合、ログオン画面で一時利用キーを押下し、表示されるWindows互換のログオン画面で手動ログオンが可能です。ログオン後、再設定を行うことにより、新しいICカードでの利用も可能です。
(5)ログ出力
ログオン/ログオフ/パソコンロック開始/パソコンロック解除をログ出力し、不正アクセスを確認することが可能です。
●主な仕様
(※ 関連資料を参照してください。)
●動作環境
(※ 関連資料を参照してください。)
●動作確認済み対応機器一覧
(※ 関連資料を参照してください。)
*Windows(R)の正式名称は、Microsoft(R) Windows(R) Operating System です。
*Windows(R)はMicrosoft Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
*Pentium(R)はIntel Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
*FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。
*FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
*PaSoRiは、ソニー株式会社の登録商標です。
*おサイフケータイは、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
*Edy は、ビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。
*その他記載されている会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。
*なお本文中で、(TM)、(R)を記載していない場合もあります。
【お問い合わせ先】
[お客様]P3カスタマーサポートセンター
TEL. 03-3436-1888(土・日・祝日除く) FAX. 03-3436-1889
[ホームページURL]http://panasonic.jp/p3/
以上