キズナジャパン、サービス業向け「日払・週払給与立替代行に対応した勤怠管理システム」を提供
キズナジャパン株式会社が「日払・週払の給与支払に対応した勤怠管理システム」の提供を開始
~慢性的な人手不足の解消に悩むサービス業向けに 2006年12月よりシステムを提供~
キズナジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:高崎義一)は、慢性的な人手不足に悩むサービス産業向けに、「日払・週払給与立替代行に対応した勤怠管理システム」の提供を2006年12月より開始致します。
【 サービス開始に至った背景 】
少子高齢化で若年層の人口が減少する中、外食業や小売業などのサービス業では慢性的な人手不足に悩んでいるのが現状です。また、「暇な時間だけ働きたい」という若者や、「手の空いた時間だけ働きたい」という専業主婦も増えており、アルバイト・パートの人材確保には多様な雇用形態に対応することが求められています。その解決策として、一部の企業では給与の日払・週払を開始する動きが出てきました。
しかしながら、日払・週払給与に対応するためには、不規則な勤務時間の計算により多大な給与計算コストがかかります。このような問題を解決するのが、キズナジャパンが提供する「日払・週払給与立替代行に対応した勤怠管理システム-DAIM」です。
【 サービスの概要と特徴 】
キズナジャパンが提供する勤怠管理システム「DAIM」は、大手アパレルメーカーや外資系家具メーカーなどへの導入やOEM提供の実績のあるサービスですが、この度、サービス業のニーズである日払・週払給与に対応できるように機能を拡張しました。
「DAIM」では市販で量産されている携帯電話やPHS回線を利用したタイムレコーダー、WEB打刻等により、毎日の出退勤データをリアルタイムに収集し、導入コストのかからないASPサービスで管理、集計することができるため、給与確定処理と決済をスピーディーに、かつ低コストで行うことができます。
今回の「DAIM」の機能拡張により、日払・週払専用の画面で勤務実績の確認と確定、給与決済を行い、金融機関用フォーマットで出力することができるようになったため、本システムと、給与計算代行事業者および給与立替代行事業者のサービスを組み合わせることにより、給与の日払・週払の導入が実現可能となります。
また、従来、サービス業に多い時間帯毎に時給が変動する時間帯別時給制や応援勤務、パートタイマーの有給付与、社会保険や各種税金の控除計算について日払いや週払いにまで対応できる本格的な勤怠管理システムはありませんでしたが、「DAIM」ではそれを実現しました。
【 サービス導入によるメリット 】
本サービスの導入により、企業は1日単位からの短期間の勤務や給与支払いを求めるアルバイト・パートの人材を確保することができるようになり、人手不足を大幅に解消することができます。また、日払・週払給与とすることで月払いと比較して時間給を抑えることができ、全体的な人件費を削減することが可能となります。
例えば人材派遣会社に依存している場合、全パートスタッフに対する依存率を3%程度下げるだけで日払い、週払いで増えるコスト(給与計算事務、システム利用料)を回収することができます。
【 サービス提供価格 】
[商品名] 勤怠管理ASPサービス「DAIM」
[価 格] 月額1名あたり300円(シフト作成機能なし)
月額1名あたり500円(シフト作成機能あり)
スタッフ数1企業あたり1名~3万人迄対応可能
[導入目標] 初年度 20社
■キズナジャパン「日払・週払給与立替代行サービスに対応した勤怠管理システム-DAIM」に関する詳細については、以下のURLをご参照ください。
http://www.kizuna.co.jp/06kyuyo.htm
*文中の社名、商品名は、キズナジャパン株式会社あるいは各社の商標または登録商標です。
< 会社概要 >
■キズナジャパン株式会社について( http://www.kizuna.co.jp/ )
[時をテーマにした情報サービスで社会に貢献するキズナジャパン]
[サービス内容]
勤怠管理システムのASPサービス及び各種パッケージ開発及びOEM販売
所在地:東京都千代田区富士見1-6-1フジビュータワー飯田橋1005
代表取締役:高崎義一
設 立:1995年6月
資本金:18,325万円
従業員数:20名
※2006年10月末現在