忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.05.Sat
インターワイヤード株式会社

2005年03月22日

【「カップ麺」に関するアンケート調査結果を公開 - ネットリサーチのDIMSDRIVE】

◆ カップ麺を食べる頻度
◆ 購入するときに重視する事は、「味」と「値段」
◆ どんなときに食べているか
◆ 有名店のカップ麺について
◆ 好きなカップ麺、変わった味のカップ麺

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年2月28日(月)から3月8日(火)にかけて「カップ麺に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女7222人(男性:3142人、女性:4080人)。

■ カップ麺を食べる頻度について
「あなたは普段、どの位の頻度でカップ麺を食べますか」と尋ねたところ、“月に2~3回”29%が最も多く、次いで“週に1回”と“月に1回以下”が同数の24%であった。
また、“カップ麺は食べない”と回答したのは7%であった。

性年代別の回答では、カップ麺を食べないと回答した人が最も多かったのは“60代以上の女性”で17%、次に多かったのは“50代女性”16%であった。
男性より女性の方が、40代を除いた全ての年代で“食べない”と回答した人が多かった。

カップ麺は食べないと回答した方(N=507)に、その理由を尋ねたところ、“体に悪そう”75%、“おいしくない”35%、“ゴミが出る”21%であった。
また、自由回答では“味が濃い”、“食べた後に気分が悪くなる(胃もたれがする)”や、“カロリーが高いから”と回答した人が多かった。

■ 購入するときに重視する事は、「味」と「値段」
カップ麺を食べると回答した方(N=6715)に「カップ麺を買う時に重視することはなんですか」と尋ねたところ、“味”85%、“値段”72%、“メーカーやブランド”27%であった。
また、自由回答では“カロリー”(N=75)と回答した人が最も多く、次に多かったのは“麺の種類(ノンフライ麺や生麺)”(N=31)であった。

カップ麺をどこで購入するかを尋ねたところ、“スーパー”の87%が最も多く、次いで“コンビニエンスストア”49%、“ドラッグストア”28%の順であった。

カップ麺を大体いくら位で購入しているかを尋ねると、全体の38%の方が“101~150円”、35%が“100円以下”と回答し、70%以上の方が、大体150円以下でカップ麺を購入していた。
“301円以上”と回答した人はほとんどいなかった。

■ どんなときに食べているか
「どんな時に食べることが多いですか」と尋ねたところ、“昼食として”51%、“小腹が空いた時に”44%、“ごはんを作るのが面倒な時”43%であった。
自由回答では“いつとは決まっていないが、無性に食べたくなる時がある”と回答した人が多かった。また、男性は“妻・家内のいない時”と回答した人が多かった。

残業の時に食べると回答した方(N=470)に「残業の時に食べるカップ麺は誰が買っていますか」と尋ねたところ、96%の方が“自分で買っている”と回答し、“会社で買っておいてくれる”や“会社でお金を出してくれる”と回答したのは10%未満であった。

「もし職場用の通販商品として、色々な味のカップ麺が20個くらい入った「残業パック」のようなものがあり、会社もしくは職場の上司が購入してくれるとしたらあなたは利用してみたいと思いますか」と尋ねたところ“まあ利用してみたい”37%、“利用してみたい”35%となり、72%の人が利用してみたいと回答した。
また、“利用したくない”と回答した人は全体の4%であった。

■ 有名店のカップ麺について
「有名店のカップ麺を食べた事がありますか」と尋ねたところ“ある”と回答した人は48%、“ない”と回答した人は52%で、食べた事が“ない”と回答した人がわずかに食べた事が“ある”人を上回った。

性年代別の回答では、食べた事があると回答したのが最も多かったのは30代男性57%、最も少なかったのは60代以上の女性26%であった。(60代女性はN=50未満の為、参考値)
男女共に食べた事があると回答した人は20代と30代が多く、年齢が増加するにつれ、食べた事がある人の数は減少している。

「一番最近食べた有名店のカップ麺の味は、実際の店舗と比べてどうでしたか」の問いに対しては、“おいしかった”11%、“まあおいしかった”37%となり、約50%の人がおいしかったと回答した。
また、“実際の店舗で食べた事がないので分からない”と回答した人は17%であった。

■ 好きなカップ麺、変わった味のカップ麺
「あなたの一番好きなカップ麺を教えてください」と自由回答で尋ねたところ、37%の方が日清の「カップヌードル」をあげた。次いで日清の「どん兵衛」、東洋水産の「マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき」などの回答があがった。
1~10位までの中で日清の商品が6点を占めており、その他のメーカーは各1点ずつとなっている。

「今まで食べた事のある変わった味のカップ麺」を自由回答で尋ねたところ、海外で食べた事がある、又はお土産などでもらったカップ麺と答えた方が多かった。
味では、“トムヤムクン味”や“キムチ味”をあげた人が多かった。他には、“梅干入り”や“納豆入り”などがあがった。



<インターワイヤード株式会社>
社長:斉藤 義弘    本社:東京都品川区南大井

<DIMSDRIVE>
DIMSDRIVEとは…
約13万人のモニター会員を対象としたインターネットリサーチサービスです。


■お問い合わせ先■
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局
担当:大井/三浦

〒140-8547
東京都品川区南大井5-19-8
TEL: 03-3766-3810
FAX: 03-3765-3622
e-MAIL: timely@dims.ne.jp
http://www.dims.ne.jp/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[23474] [23473] [23472] [23471] [23470] [23469] [23468] [23467] [23466] [23465] [23464
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]