2005年03月14日
やまとベンチャー企業育成ファンドの運用を受託
独立系ベンチャーキャピタルのフューチャーベンチャーキャピタル株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役社長:川分陽二、ヘラクレス上場8462、以下FVC)は、奈良県のベンチャー企業育成を目的として奈良県と地元金融機関が共同で設立した「投資事業有限責任組合やまとベンチャー企業育成ファンド」(設立2005年2月3日)の運用を受託しました。
やまとベンチャー企業育成ファンドには、奈良県が財団法人奈良県中小企業支援センターを通じて出資したほか、南都銀行、奈良中央信用金庫、大和信用金庫が出資しており、追加募集によりファンド総額は5億円となる見込みです。
FVCは奈良県に隣接している京都に本社を置いている強みを生かして、案件発掘活動と密着した育成支援活動を進める計画です。
FVCが地方自治体と連携したファンドはこれで4つ目になり、地域に根ざした投資育成活動の実績とノウハウを蓄積しています。今後もFVCの強みを生かした新しいファンドの組成と運営に注力してまいります。
≪本件に関するお問い合わせ先≫
フューチャーベンチャーキャピタル株式会社
経営企画室
TEL:075-257-2511 E-mail:info@fvc.co.jp
□フューチャーベンチャーキャピタル株式会社について
京都に本社を置く独立系ベンチャーキャピタル(代表取締役社長:川分陽二、ヘラクレス上場8462)。今後の日本経済の発展に欠かせない存在であるベンチャー企業にリスクを取って投資し、育成支援しています。他から出資を募り自らも出資する投資ファンドの管理報酬等を得ながら、投資したベンチャー企業が上場したときの株式売却益を収益源とします。
URL:http://www.fvc.co.jp/