NECビッグローブ株式会社の設立について
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、以下BIGLOBE)が、本日新たに発足しました。新会社は、分社型新設分割により日本電気株式会社(本社:東京都港区 以下NEC)のBIGLOBE事業部門が分離、独立したもので、年間売上高約600億、従業員約500人のインターネットサービス事業会社となります。また、新会社のアライアンスパートナーとして住友商事株式会社、株式会社大和証券グループ本社、株式会社三井住友銀行、株式会社電通、株式会社博報堂の5社が7月下旬に、第三者割当増資を引き受ける予定です。
BIGLOBEでは、10年間にわたり培ってきた高い信頼性を有するサービスプラットフォームと、インターネットビジネスにおける豊富なサービス運用ノウハウをベースに、「ISP事業」、「プラットフォームサービス事業」、「ブロードバンドメディア事業」の3つを柱として事業拡大をはかっていきます。コンシューマ向けには身近なパートナーとして豊かさや感動を実感できるサービスを、企業ユーザ向けには信頼できるビジネスパートナーとして、満足度の高いソリューションを提供してまいります。 事業拡大にあたっては、アライアンスパートナー各社の専門ノウハウを活かした形で連携強化をはかることで、その展開を加速化していきます。また、新会社設立を期に新たにブランドステートメントの策定と、ブランドロゴのリニューアルを実施し、様々なコミュニケーション活動において、新ブランドロゴを統一的に展開してまいります。(別紙ご参照)
NECは、NGN(注)を中核とする全社成長戦略において、BIGLOBEを重要な事業として捉えており、NECのSI力とBIGLOBEのプラットフォームとを連携させ、ビジネスでの新たなインターネット利用ニーズを持つ企業ユーザに対して、アウトソーシングモデルにより、サービス、アプリケーション基盤を提供してまいります。
NGN、Web2.0というインターネットの新たな潮流の中で、NECとBIGLOBEは、これからもお客様に選ばれる企業であり続けるために、高い信頼性を有する魅力的なサービス、ソリューションを提供し続けてまいります。
※新会社の概要など詳細は添付資料参照
以上
(注)
Next Generation Networkの略。IP技術をベースとした次世代ネットワーク
<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
BIGLOBEカスタマーサポート
電話: (0120)86-0962
http://support.biglobe.ne.jp/ask.html