シード・プランニング、2009年までの携帯電話市場の予測調査結果を発表
―日本の市場は2009年に10,273万加入に―
MNPによるシェア変動を考慮した携帯電話市場の予測調査を実施
調査・コンサルティング会社の(株)シード・プランニング(東京・台東 梅田佳夫社長)は、このほど携帯電話の市場調査を実施し、2009年までのキャリア別加入者予測と端末出荷数予測を行った調査研究レポート「2006年版携帯電話市場の将来動向分析 (2006年7月発刊)」にまとめた。
(株)シード・プランニングでは携帯電話市場について継続的に調査を行っており、今回は12年目の調査である。日本の携帯電話市場は、世界の先駆けとして、第3世代携帯電話への移行が本格化しており、2005年度では既に日本の全端末出荷の 73%を占めている。2005年度は、前年度よりも少し減少したが、2006年度は、音楽プレーヤー機能、おサイフ機能、ワンセグ放送機能、および2006年10月中旬頃から番号ポータビリティサービス(MNP)が導入、2006年度内には新規参入キャリアのサービス提供も想定されるなどの需要刺激が期待される。
本調査の結果のポイントは以下の通りである
●調査概要
■調査対象品目 携帯電話
■調査地域 日本を中心に世界の6地域別
■調査対象項目
(1)日本の携帯電話加入数、(2)日本の携帯電話端末出荷数、(3)携帯電話の世界市場、(4)日本のキャリアの動向分析、(5)携帯電話メーカー出荷動向、(6)携帯電話メーカー体制、(7)携帯電話販売インセンティブ、(8)販売代理店動向、(9)買換え市場に関するユーザーニーズ
■調査方法
ヒアリング調査およびWebアンケートによるユーザー(首都圏400人)ニーズ調査
■調査期間
2006年5月~2006年6月
