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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'12.14.Sun
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2007'01.10.Wed

イー・コマース・テクノロジー、デジタルBOOKの効果測定のためのASPサービスを提供開始

イー・コマース・テクノロジーは、デジタルBOOKのリアルタイムでの分析を可能にした
「RealTrend for デジタルBOOK」のサービスを開始いたしました。
~凸版印刷の電子チラシサイト「Shufoo!」で効果測定ができる新サービスとして「RealTrend」を導入~


 イー・コマース・テクノロジー株式会社(住商情報システム株式会社及びソフトバンクテクノロジー株式会社の合弁会社/本社:東京都中央区、代表取締役社長:内田 俊哉、以下イー・コマース・テクノロジー)は、7月より新たにデジタルBOOKの効果測定のための『RealTrend for デジタルBOOK』をASPサービスとして提供開始することを発表いたします。
 同サービスは、凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立 直樹、以下凸版印刷)の電子チラシサイト「Shufoo!」の新サービスとして7月下旬より本格的にスタートいたします。

I.同サービスの狙い:
 今まではまったくブラックボックスの中にあった読者の行動、嗜好、パターン。それらをデジタルBOOK化することによって、読者のオペレーションログを集積することが可能となりました。
 ただ、これまでのデジタルBOOKのアクセスログ分析は、バッチ的に提供されていたため、集積された月次のデータは仮説の域を超えることができませんでした。
 『RealTrend for デジタルBOOK』は、リアルタイムの分析を可能にしたことで、その問題を解決。
 真のトレンドを追跡するマーケティング活動が容易に可能になります。

II.「RealTrend for デジタルBOOK」の特徴:
 アクセスログの分析には、多量データの取り扱いが必須です。そして、その多量データを収集して分析しなければなりません。そのためにシステムを開発、運用、管理をしなければならず、膨大なコストが必要となりますが、『RealTrend for デジタルBOOK』は、ASPサービスとして提供されることで、ユーザーの負担は少なく、すぐに使用可能という利点があります。
 トレンド分析は、Trendヴューアによってページ毎の閲覧状況が一目でわかるのが特徴です。(クリック状況を赤の濃淡で表示する)
 その他、閲覧時間やオペレーション毎の履歴をリアルタイムにグラフで表示することが可能です。

 例えば、通販カタログをデジタルBOOK化し、『RealTrend for デジタルBOOK』と連携させることで、今までは、商品購入記録からしか把握できなかった、真の商品の人気度や、購入されなかった理由など消費者の意識動向が分析できます。
 「BOOKのこのページは非常に人気なのに、どうしてそのページの商品は購入に結びつかないのか?」
 「今年のカラーはこれだと思って企画していたものの、実際の反応(人気度)は違うものだった」
など、勘のマーケティングから実データによるマーケティングが可能となります。

III.「RealTrend」導入実績:
 凸版印刷は、7月下旬から電子チラシサイト「Shufoo!(シュフー)」にて、新サービス『RealTrend(リアルトレンド)』を本格的に開始いたします。
 『RealTrend』は、サイト利用者がクリックした電子チラシ内の位置、クリック履歴、閲覧時間などのデータによって電子チラシの効果測定ができる業界初のサービスです。

 具体的には、開店前にサイト利用者のクリック状況をもとに、その日の人気商品の陳列を増やしたり、追加で入荷するなどの対応が可能になります。
 また、従来の紙のチラシでは把握が困難だった「顧客が興味を持ったが、買わなかった商品」がわかるため、陳列やPOPなど売り場の工夫や、チラシ制作、商品仕入時などに活用できます。


IV.主な機能:
・ページビュー統計グラフ
・閲覧時間統計グラフ
・拡大要求統計グラフ
・印刷要求統計グラフ
・リンク・クリック統計グラフ
・付箋数統計グラフ
・ペンツール利用数統計グラフ
・レポーティングデータDL

V.販売価格:
初期費用:50,000円
ASP月額料金:15,000円~ 

VI.目標:
 『RealTrend for デジタルBOOK』では、300社を目標に販売していきます。
 今後は、『RealTrend』シリーズとして、ブログやECサイトとの連携を考え、内容を拡大拡張し、ネット上の本格的マーケティングツールとして提供していく予定です。

VII.ご参考:
 イー・コマース・テクノロジー株式会社 http://www.ectech.co.jp/

 2000年6月設立。eコマースシステム構築コンサルティングから始まりシステム構築、システム運用まで全フェーズをカバーした業務を展開。オープンソース、コンポーネントの再利用によるコスト削減・開発期間の短縮化を実現した拡張性の高いeコマースシステム開発が特徴。
 「ECツール群」と呼ぶ「デジタルブック」や「DRM」、「トレンド分析」、「RSS情報配信サービス」や「ブログ関連」のサービスを、ASPで提供し、システム・インテグレータからサービス・インテグレータへのサービス拡張を図っている。


以 上

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