SBIホールディングス、ローン商品の比較・検索サイトで「住宅ローンブログパーツ」を提供
『イー・ローン』において「住宅ローンブログパーツ」の提供を開始
~ブログユーザーへのツール提供により住宅ローン金利トレンド情報を広く発信~
SBIホールディングス株式会社(以下「当社」)は、このたび当社が運営する国内最大級のローン商品の比較・検索サイト『イー・ローン』(http://www.eloan.co.jp/)において、住宅ローンの金利トレンドが把握できるブログパーツ(*)「住宅ローンブログパーツ」(http://www.eloan.co.jp/parts/intro.html)の提供を開始いたしました。
これにより、自分のブログ(*)をインターネット上で公開しているユーザー(以下「ブログユーザー」)は、自らのブログ上に「住宅ローンブログパーツ」を掲載することで、住宅ローンの金利トレンドに関するタイムリーな情報を発信することが可能となり、ブログの付加価値の向上とアクセスの増加が図れるようになります。
「ブログパーツ」とは、日記型の簡易ウェブサイトである「ブログ」上に掲載し表示できるウェブ上のパーツ(素材)のことで、キャラクターやニュース配信など様々な種類のものが提供されています。ブログユーザーは自らのブログのコンテンツや情報量を充実させ、閲覧者数のアップが図れることから、単に文章や写真だけではなく、このようなブログパーツを利用するケースが増えております。
今回、イー・ローンから提供を開始した「住宅ローンブログパーツ」サービスでは、主に不動産や住宅ローンに関するブログを公開しているブログユーザー向けに無料で提供します。これにより、住宅ローンの〈銀行変動金利〉〈公庫基準金利〉など住宅ローン関連金利の推移や、現時点でのイー・ローン掲載金融機関の中から〈変動金利〉〈固定10年〉〈固定30 年〉など種類別での最低金利を一覧表示することができます。このブログパーツが掲載されたブログを閲覧したユーザーが、さらに詳細情報を確認したい場合は、この「住宅ローンブログパーツ」からイー・ローンのサイトにリンクすることにより確認することが出来ます。
昨今のインターネットサービスにおいては、「Web2.0(*)」という概念に代表されるように、情報提供側が自社の情報を囲い込み一方的に提供するだけでなく、インターネットの特性を最大限に活かし、情報をユーザーと共有することによりユーザー参加型の付加価値の高いサービスを構築して行こうというトレンドが注目されております。
当社は、これまでも比較サイトなどを通じ、従来のメディアにおけるプッシュ型の情報提供ではなく、ユーザーが独自の視点で商品やサービスを比較検討するツールを提供することにより、ユーザー志向のサービスを展開してまいりましたが、今般のサービス開始により、不特定多数のブログユーザー等が自己のブログやホームページ上で広く発信できるようになり、住宅ローン情報に興味がある消費者はこれらのブログ等を閲覧することで、有用な情報にアクセスする機会が広がります。
一方で、イー・ローンにおいては、複数のブログ上に「住宅ローンブログパーツ」が利用、表示されることにより、住宅ローンに興味を持ったユーザーとの接点を効率的かつ広範囲に持つことが可能となり、このパーツからのリンクにより自社サイトのアクセス向上及び収益の向上に寄与するものです。
さらに、「住宅ローンブログパーツ」サービスとあわせ、これまでイー・ローン上で公開、蓄積してきた約170件にわたる、様々なローンに関するFP のアドバイスコラム「FPからのアドバイス」(http://www.eloan.co.jp/fp/index.html)についても「RSS(*)」対応を開始いたしました。ユーザーは、「RSSリーダー」と呼ばれるソフトウェアなどにこのコラムを登録することで、新しいコラムがイー・ローンサイトで更新された場合、いち早く最新のコラムを閲覧することが出来ます。このコラムでは、「グレーゾーン金利」「ゼロ金利解除」などローンに関わる最新のキーワードや、ローンを利用する場合の注意点や賢い利用術など、ローンに関する様々な話題をQ&A形式で提供しており、ローンの検討者や利用者に有用な内容となっております。
イー・ローンでは今後も、順次「Web2.0」の概念に基づくコンテンツやサービスを充実させてゆく予定であり、これにより、よりいっそう顧客中心主義を徹底し、多様化する消費者のニーズに応えながら、中立的な立場であらゆるローン情報を提供してまいります。
(*)【用語について】
ブログ:日記形式で文章や画像を使い記述されるウェブサイト。従来の個人サイトに比べ、ブログサービス提供会社のサービスを利用することにより容易にウェブサイトを構築できることや、様々なテーマに渡り、口コミ情報的な内容が多いことから、現在個人ユーザーを中心に、爆発的な広がりを見せている。最近では、この広がりに着目し、ブログ上での新しい広告サービスなどが提供され始めている。
ブログパーツ:ブログ上に表示できるウェブ上のパーツ(素材)のこと。キャラクター、時計、カレンダー、天気予報、ニュース配信など、多くの種類のブログパーツがウェブ上において様々な提供者より無料で提供されており、ブログユーザーは、そのパーツを自分のブログ上に表示することにより、コンテンツの充実や差別化を図ることが出来る。
Web2.0:最近台頭している次世代型のインターネットサービスのトレンドを概念化した言葉。その概念は幅広く、明確な定義は確立されていないが、「利用者貢献型」「利用者参加型」「分散性」「ロングテール」などがキーワードとされ、米国アマゾン・ドット・コムやグーグルなどがその先鋒的なサービス提供者とされている。代表的なサービス例として、ブログやSNS、オープンソースなどが上げられる。
RSS:webサイト上のコンテンツの見出しや要約、更新情報などの情報を構造化して記述するための文書形式の総称。この形式で記述された情報を、「RSSリーダー」と呼ばれるソフトウェアなどに登録することにより、登録元の情報が更新された際、自動的にその情報を取り込み、参照することが可能になる。
(ご参考)住宅ローン金利トレンド把握ブログパーツのご紹介
添付資料をご参照ください。
