ユニチャーム、「ライフリー 一晩中あんしん尿とりパッド(夜用42枚入)」などを発売
“夜間安眠”できる排泄ケアの実現に向けて
『ライフリー 一晩中あんしん尿とりパッド』(夜用42枚入/夜用スーパー24枚入)新発売と“夜間安眠”啓発活動の実施
<2006年9月7日から>
ユニ・チャーム(株)は、大人用排泄ケア用品『ライフリー 一晩中あんしん尿とりパッド』夜用42枚入、夜用スーパー24枚入を新しくラインナップに加え、2006年9月7日から、全国にて発売いたします。また新発売にともない、介護する側も介護を受けるご本人も、夜間安眠できる排泄ケアの実現に向け、さまざまな啓発活動を展開いたします。
(※製品画像あり)
『ライフリー 一晩中あんしん尿とりパッド』(夜用42枚入り/夜用スーパー24枚入り)
■2人に1人が、夜間のおむつ交換を実施。眠れない排泄ケアの実態■
高齢者人口の増加とともに、日本の大人用排泄ケア用品市場は成長を続け、夜用尿とりパッドカテゴリーも拡大傾向にあります。しかしながら、当社の調べによれば、現在約53%の方が、夜間のおむつ交換を実施している、つまり2人に1人の方が、一晩中安心して眠れず、眠れない排泄ケアを行っていることがわかりました。
そこで、当社は、一人でも多くの方が一晩中安心して眠り、人間らしい生活を送ってほしいとの願いを込め、排泄ケアにおける夜間安眠の実現を目指して、(1)『ライフリー 一晩中あんしん尿とりパッド』夜用/夜用スーパーのジャンボパックを発売するとともに、(2)試供品サンプリングの実施、(3)テレビCMの放映、(4)メールマガジン配信による情報提供、(5)夜用専用の売り場作りの提案など啓発に向けた取り組みを行ってまいります。
今後も、大人用排泄ケア用品ブランド『ライフリー』は、お体の状態や症状にあった商品と使い方の組み合せを提案し、介護する側と介護を受けるご本人の人間の尊厳を守るため、尽くし続けてまいります。
■実施の背景
夜用尿とりパッドの存在認知を高めることが、“夜間安眠”実現の鍵
夜間おむつ交換をする原因は、大きく2つに分けることができます。ひとつは、夜用尿とりパッドの存在を知らない、または特長を知らないため、夜でも、昼用尿とりパッドを使用する結果、夜間のおむつ交換が必要になる場合です。
もうひとつは、夜用尿とりパッドを使用しているものの、睡眠中にモレるのではないかと心配で、夜間のおむつ交換を行っている場合です。
その結果、介護を受けるご本人は、もともと寝つきが悪いのに、やっと寝付いたと思ったら、夜中のおむつ交換で目が覚めてしまい寝付けなくなり、睡眠不足に陥ります。そして、昼間にうとうとするので、日中の活動が低下し、1日中ベッドで過ごすこととになって、体力が低下し、寝たきり状態になってしまうという悪循環が起きるのです。
また、介護する側も、毎日、夜中に起きておむつ交換するのは、肉体的にも精神的にも負担が大きく、疲弊してしまうという悪循環が発生します。
このたび、当社は、「眠ることは、人間らしさを守る第1歩だ」との考えに基づき、ラインナップの強化と啓発活動を通じて夜用尿とりパッドの存在を知っていただくと共に、尿量に合わせたラインナップでモレの心配も解消することで、ぐっすり眠れる排泄ケアを目指して参ります。
■活動内容
(1)『ライフリー 一晩中あんしん尿とりパッド』夜用42枚入/夜用スーパー24枚入新発売
従来の『ライフリー 一晩中あんしん尿とりパッド』夜用24枚入/夜用スーパー14枚入に加えて、入り数の多いジャンボパックを新たに発売。お求め易いパッケージと価格になりました。
(2)試供品サンプリングの実施
『ライフリー 尿とりパッドレギュラー/スーパー(それぞれ男性用/女性用あり)スーパージャンボパック』に試供品『ライフリー 一晩中あんしん尿とりパッド』夜用スーパー(1枚入)を数量限定でお付けします。これまで、昼用尿とりパッドをお使いの方の夜用尿とりパッドのトライアルを喚起いたします。
(3)テレビCMの放映
新製品の発売時期に、テレビCMを放映し、夜用尿とりパッドの認知と商品特長の理解を促進します。
(4)メールマガジン配信による情報提供
当社ホームページ会員登録者のうち、大人用排泄ケア商品『ライフリー』に情報配信を希望してくださった方に、新発売のお知らせや商品特長についてメールマガジンを配信し、情報発信いたします。
(5)夜用専用の売り場作りの提案
新製品の発売に合わせて、夜用専用の売り場作りを提案し、小売業と協働して夜用尿とりパッドの認知を高めます。
※商品の特長など詳細は添付資料参照
<<本件に関するお問い合わせ先>>
消費者の方は: ユニ・チャーム(株) いきいきダイヤル TEL.0120-041-062
