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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.06.Wed
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2007'03.15.Thu

マイクロソフト、Windows Updateによる電子政府システム向けルート証明書を配信開始

■電子政府システムの利活用促進に資する協力

Windows(R) Updateによる
電子政府システム向けルート証明書の配信を開始

~ 日本における電子政府推進計画を支援する取り組み ~


 マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役 社長:ダレンヒューストン)は、日本政府からの協力要請に基づき、電子政府システムおよび地方公共団体の各種システム(以下、電子政府システム)を安全に利用する際に不可欠なルート証明書について、Windows(R)Updateによる配信を9月1日(金)より段階的に開始していましたが、9月27日(水)より、配信対象を現在サポート中の全Windowsオペレーティングシステム(注1)を対象に提供を開始しました。

注1:Windows XP SP(Service Pack)1およびSP2、Windows Server(R)2003およびSP1、Windows 2000 SP4

 一般に、Webサイトの正当性を証明するルート証明書を利用者が明示的にインストールすることは多くありませんが、現在の電子政府システムでは、利用を開始する前に必ず利用者が自ら証明書をダウンロードしてインストールする手順を踏む必要があることから、システム利用が伸び悩んでいる原因の一つとされてきました。この状況に対して、本年春、松田岩夫内閣府特命担当大臣(IT)(当時)より、「電子政府システム利用率が最も高いWindowsオペレーティングシステム(OS)において、当該ルート証明書をサポートしてほしい」との依頼が寄せられたことに伴い、マイクロソフトでは内閣官房、総務省をはじめとする関係省庁等の協力を得ながら対応準備を進めてきました。
 その結果、当該ルート証明書をWindows XPおよびWindows Server 2003を対象に9月1日、Windows 2000 Service Pack4を対象に9月27日より、Windows Updateによる配布を開始し、現在サポートしている全Windows OS向けに配布を開始することができました。
 具体的には、日本政府PKI(注2)(総務省認証局およびLGPKIアプリケーション認証局)を「信頼されたルート証明機関」として登録するとともに、Windows Updateを経由した証明書の配布を開始したものです。これにより、電子政府システム利用者は、ルート証明書のインストール手順を明示的に取らなくても、同システムによるサービスの提供を受けることが可能になります。

 マイクロソフトは、本件が電子政府システム利用者の負担軽減につながるだけでなく、日本におけるさらなるIT革命の推進、高度情報ネットワーク社会の構築に向けた一助となることを期待しています。マイクロソフトは、政府の推進する「IT新改革戦略」をはじめとするIT政策の精神に全面的に賛同し、電子政府システムの安全な利活用促進に協力していきます。

注2:PKI(Public Key Infrastructure):公開鍵暗号技術と電子署名を使って、インターネットにおいて安全な通信を実現するための環境。
 LGPKI(Local Government Public Key Infrastructure)は総合行政ネットワーク運営協議会が地方公共団体のために運営しているPKI。


◆マイクロソフトに関する詳細な情報は、下記マイクロソフトWebサイトを通じて入手できます。
マイクロソフト株式会社 Webサイト < http://www.microsoft.com/japan/ >
マイクロソフトコーポレーション Webサイト < http://www.microsoft.com/ >

*Microsoft、Windows、Windows Server は、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
*Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
*その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


< この件に関するお問い合わせ >
マイクロソフト株式会社
マイクロソフト カスタマーインフォメーションセンター
Phone. 0120-41-6755

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