凸版印刷、デジカメ写真を簡単に補正・加工できる無料会員制サイト「いい色」を開設
デジタル写真を簡単にきれいにできるサイト『いい色』をオープン
~画像色補正はもちろん、加工、出力、配信まで
ユーザーを無料でトータルにサポート~
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹、以下 凸版印刷)は、このたび、デジタルカメラで撮影した写真を、一般ユーザーが簡単に補正や加工できる無料会員制のWebサイト『いい色』(URL http://iiiro.jp)を9月28日よりオープンします。
本サイトは、凸版印刷が長年の印刷事業で培った色の補正や、色を忠実に再現する技術を活用したもので、「撮ったらおいでよ!写真のテーマパークへ」をコンセプトに、一般のユーザーが、デジタル写真をきれいにしたり、加工して楽しむサイトです。まずは、地域のコミュニティ内や友人間での写真の交換や、ブログやオークション、年賀状に写真を使う頻度の高い、20代~40代の女性をターゲットに普及を目指し、その後男女各年代へ対象を拡大していく予定です。
また、法人会員を募り、その企業の製品やサービス情報をユーザーへ配信するサービスも行います。既に株式会社リコーやコクヨS&T株式会社などがこの取り組みに賛同して、法人会員となっています。
その他、写真を補正する本機能を企業向けにASPで提供し、各企業のショッピングサイトやオークションサイト、住宅情報サイトなどで活用してもらい、ユーザーの画像取り扱いの満足度を向上させることで、企業の売上向上に貢献します。
<背 景>
・近年のデジタルカメラやカメラ付携帯電話、インターネットの普及に伴い、消費者の生活のシーンで、写真を撮影し活用する機会が格段と増えました。それに伴い、写真の現像ラボやプリンターでの出力はもちろん、オークションやブログなどWebサービスに活用するユーザーも増加傾向にあります。
・その反面、自分で撮影した写真の色調などに不満を持っているデジタルカメラユーザーは約75%にも達し(独自アンケート調査)、簡単に写真を補正し、きれいにしたいという要望が多くありました。
・凸版印刷は印刷で培った色の補正や色を忠実に再現する技術を、長年にわたり研究、開発を行い、これまでに関連するソフトウェアの販売やプリンターメーカーやラボメーカーに技術提供を行っています。
<本サイトの概要・特長>
■ユーザーにとってのメリット
1)補正
・デジタル写真を本サイトにアップロードし、写真を補正します。
・インターネットに接続できる環境さえあれば、サービス利用可能、ソフトのダウンロードやインストールの作業は不要です。
・写真の補正方法はユーザーのレベルにあわせて"自動"(自動処理)、"かんたん"(選択による処理)、"マニュアル"(手動による処理)を用意、専門のソフトウェアのような高度な操作が不要で、誰でも簡単に写真の補正が可能です。
2)出力
・補正した画面上の写真と各種カラープリンタごとの色合いをマッチングさせ、任意の色調での出力が可能です。
対応プリンタはサイトで確認できます。
・写真を携帯電話に送信し、待ち受け画面に利用できます。
3)加工
・「プリクラ」のようなお絵かき機能や、特殊効果の処理ができる「フィルタ」、「写真の分割配置」など、遊び感覚で加工ができます。
4)作成
・写真を使ってポストカード、名刺、証明写真などが簡単に作成できます。
5)管理
・ユーザー1IDあたり容量100MBのネットアルバム上で写真を管理できます。
・ネットアルバムを通して、友人・知人に写真を公開、ダウンロードも可能です。
■法人企業にとってのメリット
・ユーザーが本サイトで写真を使った新たな楽しみを得ることで、写真業界の活性化が期待できます。
・本サイトで、画像品質を向上することによって、ユーザー満足度が向上、プリント出力の増加も見込めます。
・本サイトでの会員動向や簡単アンケートの集計・分析結果のレポートを、自社の製品やサービスの開発に役立てられます
・本サイト内で、ユーザーに商品やサービスを告知することができます。
・写真を補正する機能をASPで提供可能、画像を扱う各企業独自のサイトで活用してもらうことで、ユーザーの利便性を向上、企業の売上にも貢献します。
<法人会員費用>
18万/半年
会員動向や簡単なアンケートの集計・分析結果のレポート、消費者の声の収集コーナーの情報、新商品・新サービスの告知コーナー枠などを提供します。
<売上・採用社数目標>
3年後 売上 5億円
初年度 法人会員:25社、ASP契約:7社
<今後の展開>
・より写真を簡単に扱えるよう、携帯電話向けサービスの構築も予定しています。
・写真を使ったサービスを展開している企業と提携し、ユーザーへの利便性を高めていきます。
以 上