ワタミ、ソニー生命と介護事業で業務提携
ソニー生命保険株式会社との業務提携に関するお知らせ
当社はソニー生命保険株式会社(社長:於久田太郎、本社:東京都港区、以下ソニー生命)と、「介護事業に関する業務提携」について基本合意に達しましたのでお知らせいたします。
記
1.業務提携の目的
ワタミとソニー生命は、ワタミの「一人でも多くの高齢者の方に心からお世話をさせていただくことにより、お一人おひとりの幸せに関らせていただくこと」という介護事業における理念、ソニー生命の「顧客に満足される質の高いサービスの提供を不断に追求することにより、顧客の期待と信頼に応える」という理念を互いに理解し、「高品質な介護サービスを提供することにより、一人でも多くの人に幸せな老後を送っていただくこと」の実現を目的に業務提携を行います。
2.業務提携の概要
1)業務提携の内容
(1)介護現場の声を取り入れた生命保険商品の開発およびソニー生命のライフプランナーによるコンサルティングサービスの提供
(2)介護施設運営・展開におけるお客さまのニーズの共有
(3)ワタミの介護施設利用を検討しているお客さまに対するライフプランニングの実施
(4)ソニー生命が紹介するお客さまに対する優先入居枠の設定および終身契約入居時の入居一時金割引優待の実施
2)ソニー生命のワタミへの出資
両社の関係強化を目的としたソニー生命によるワタミの株式の保有
3)両社での人的交流の実施
(1)ソニー生命からワタミの介護(株)への役員等の派遣
(2)両社による介護サービスに関わる検討委員会の設置
3.ソニー生命の概要
1979年設立。「ひとのやらないことに挑戦し社会に貢献する」というソニースピリットのもと、コンサルティングによるオーダーメイドの生命保険をお届けすることにより、日本の生命保険業界に新しい風を吹き込みました。また、「ライフプランナー制度」という革新的なシステムと質の高いサービスは、多くのお客さまのご支持を得て、現在も高い成長を続けています。
現在は、ライフプランナーがお客さまの人生とともに歩むことで提供できる価値『ライフプランナーバリュー』の充実に取り組んでいます。これは、お客さまが直面する様々な課題にライフプランナーがともに立会い、適切な解決策を提案することで、お客さまの夢や目標の実現を生涯に亘ってサポートさせていただくことを目的とした、独自の提供価値です。
設立:1979年8月
資本金:650億円(ソニーフィナンシャルホールディングス(株)100%出資)
社員数:5,250人(うちライフプランナー3,826人)
総資産:3兆1,032億円
保有契約高:29兆845億円(個人保険と個人年金保険の合計)
保険料等収入:5,805億円
※諸数値は2006年3月末現在
4.業績に与える影響
発表日現在において、本提携の今期業績に与える影響は軽微であると思われます。来期以降の業績向上につながるものと考えており、来期業績予想等に適切に反映させてまいります。
以上