忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.13.Fri

インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「習い事」に関する調査結果を発表

【第245回調査結果】 ~ iモードユーザー 4,819人からの回答結果 ~

この1年間でした習い事、男性は「ビジネス資格系」29.6%、女性は「スポーツ系」28.6%。その費用は「毎月1万円以上」32.4%


 インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「習い事」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、4,819人から有効回答を得ました(2006年9月26日~2006年10月3日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【 調査結果概要 】

◆最近1年間で通信教育・教室などの習い事をした人、35.9%。うち、男性は「ビジネス系資格」29.6%、女性は「スポーツ系」28.6%
 最近1年間で通信教育・教室などの習い事をした人は回答者全体の35.9%であった。男女別にみると、「習い事をした」(男性:26.1%、女性:41.4%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「習い事をした」は、男性では年代が低い層ほど多く、一方、女性では40歳代以上で多かった。【表1-1参照】
 習い事のジャンルについて、男女別にみると、男性では「ビジネス資格系」が29.6%と最も多く、次いで「スポーツ系」(26.1%)、「パソコン系」(24.1%)の順で続いた。一方、女性では「スポーツ系」が28.6%と最も多く、次いで「ビジネス資格系」(16.8%)、「料理系」(14.4%)の順であった。【グラフ1-1、表1-2参照】
 男女/年代別にみると、男性40歳代で「パソコン系」、男性20歳代から30歳代で「ビジネス資格系」、女性20歳代から40歳代で「スポーツ系」、女性19歳以下で「音楽系」がそれぞれの年代で最も多かった。【グラフ1-2、表1-3参照】

◆習い事に支払う毎月の費用、「1万円以上」32.4%
 習い事に支払う毎月の費用は、「5千~1万円未満」が27.9%と最も多く、次いで「3千円未満」(19.9%)、「3千~5千円未満」(19.8%)の順であった。また、「1万~1万5千円未満」から「4万円以上」を合わせた「1万円以上」は32.4%であった。男女/年代別にみると、男女とも年代が低い層ほど「1万円以上」が多かった。【グラフ2、表2参照】

◆習い事に関する情報入手先、男性「PCインターネット」33.6%、女性「チラシ」40.2%
 習い事に関する情報の入手先について男女別にみると、男性では「PCインターネット」が33.6%と最も多く、次いで「雑誌」(29.6%)、「クチコミ」(26.9%)の順で続き、女性では「チラシ」が40.2%と最も多く、次いで「クチコミ」(38.2%)、「雑誌」(33.4%)の順であった。【グラフ3-1、表3-1参照】
 男女/年代別にみると、「雑誌」は男性20歳代から40歳代と、女性20歳代から30歳代で3割を超えており、他の年代に比べ多かった。【グラフ3-2、表3-2参照】

◆携帯電話から入手したい習い事に関する情報、「資料請求」57.9%、「レッスン・受講内容」55.5%
 携帯電話から入手したい習い事に関する情報は、「資料請求」が57.9%と最も多く、次いで「レッスン・受講内容」(55.5%)、「教室や施設の場所・アクセス方法」(52.7%)、「レッスン・受講スケジュール」(52.5%)の順であった。男女別にみると、大半の項目で女性が男性を上回っているが、特に「レッスン・受講内容」(男性:46.8%、女性:58.6%)、「レッスン・受講スケジュール」(男性:40.3%、女性:56.7%)、「教室や施設の場所・アクセス方法」(男性:41.4%、女性:56.7%)、「資料請求」(男性:49.7%、女性:60.8%)は男性に比べ、女性で多かった。【グラフ4-1、表4-1参照】
 男女/年代別にみると、男性20歳代と女性40歳代で「レッスン・受講内容」、男性40歳代で「教室や施設の場所・アクセス方法」、男性30歳代と女性20歳代から30歳代で「資料請求」がそれぞれの年代で最も多かった。【グラフ4-2、表4-2参照】

~ 詳細については別紙をご参照ください ~ 


 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
  ★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → (4)「とくするメニュー」


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17686] [17685] [17684] [17683] [17682] [17681] [17680] [17679] [17678] [17677] [17676
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]