大日本印刷、店頭の商品情報を携帯電話でクリッピングできるASPサービスに機能を追加
大日本印刷 店頭で気になった商品を携帯電話でクリッピングするASPサービスに
パソコンでの「マイページ」閲覧、画像認識などの機能を追加
大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、店頭の商品情報を携帯電話でクリッピングできるASPサービスに、パソコンでの「マイページ」閲覧、印刷物の画像認識、既存の会員システムとの連携などの機能を追加しました。
2006年3月に開発したサービスに、これらの機能を追加することで、利用者の利便性と楽しさ、導入企業のプロモーションに対する支援機能を向上することができました。
* 関連資料「参考画像」参照
【商品クリッピングシステムの基本機能】
利用者が、携帯電話の専用のソフトウェアを起動して、店頭で、商品や棚に付けられた2次元コード、写真、イラスト、またはバーコードを読み取ると、あらかじめ導入企業が登録しておいた商品の詳細情報が携帯電話の画面に表示されます。利用者は、商品に関するメモや「これ欲しい」「とりあえず押さえておく」などのお気に入り度を登録することができます。これらの情報は、サーバーの個人別フォルダに蓄積され、いつでも閲覧することができます。
【今回追加した機能】
1. 利用者にとって便利で楽しい機能
・ パソコンから利用者専用の「マイページ」にアクセスして、携帯電話でクリッピングした商品の一覧表示、価格順の整列、お気に入り度やメモの更新などを行うことができます。
・ 画像認識システムの利用により、携帯電話の専用ソフトウェアを起動した状態で商品の写真やイラストを携帯電話のカメラで撮影するだけで、商品の詳細情報が画面に表示されます。利用者は、雑誌などの写真を使ってお気に入りの商品をクリッピングしておけば、店頭でそれを参照して目当ての商品を探すことができます。
・ 購入前と購入済みの区別を追加しました。新しい商品の詳細情報を閲覧する際、購入済みの商品を参照してコーディネイトを検討することが可能です。
・ クリッピングした商品に関する他の利用者のお気に入り度やメモ、その商品の人気順位の閲覧が可能です。
・ マイページでは、オプションで、商品を使った試着シミュレーション・コンテンツの提供も可能です。
2. 導入企業のプロモーションを支援する機能
・ 導入企業が既に会員システムを運営している場合、既存の会員IDと当システムの利用者IDを紐付けして管理することができるようになり、会員情報を一元的に管理できるようになりました。
・ 導入企業が利用者の登録したお気に入り度を集計し、購入確度の高い「見込み客」を抽出する機能が追加されました。パーソナルメールやDMなどを見込み客に送付するなどの、効果の高い会員向けプロモーションが可能になります。
【今後の展開】
2007年4月の製品化を予定しています。
DNPは、製品化に先立って、本サービスの評価導入を小売事業者などに提案するとともに、印刷物と連動したプロモーション、会員システムの構築、ECサイトとの連動など、DNPの他のソリューションと組み合わせた販促活動を展開していきます。
なお、10月18日から東京ビッグサイトで開催されるBiz Innovation 2006のDNPブースにて、今回開発したサービスのデモンストレーションを展示します。