トヨタ、ネッツ店に新商談ITツール「ネッツ コンサルティング ナビ」を導入
ネッツ店に新商談ITツール「ネッツ コンサルティング ナビ」を導入
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、国内販売チャネルのひとつであるネッツ店に、お客様との商談用新ITツール「ネッツ コンサルティング ナビ」を、近々予定している新型車の発売に合せて導入する。
「ネッツ コンサルティング ナビ」は、お客様との商談におけるコンサルティング機能を充実するために導入するもので、「お客様が予算の中で最適なクルマ選び」ができることをサポートする。
具体的には、お客様の購入希望車種の選定状況に応じて4つのステージを用意しており、お客様は、営業スタッフと一緒にパソコンの画面を見ながら、ご希望のクルマの選定から車両の仕様・装備、支払い方法・金額、維持費(概算)など全てを瞬時にシミュレーションしながら商談を進めることができる。
また、お客様が車種を選定する際に、選定をアシストする2つの機能を装備しており、お客様は幅広い選択肢の中からベストな選択をすることができる。
ネッツ店は、2004年5月にネッツ店とビスタ店が融合し、新しいネッツ店としてスタート。
「21世紀チャネル」をテーマに、これまでヴィッツ・bBなど個性的で存在感あるラインアップの構築を進める一方、お客様へのコンサルティングに重点を置いた店舗づくり、スタッフ応対、Webサイトや3Dカタログを活用した情報発信などを進め、新しいチャネルづくりにチャレンジしてきた。
ネッツ店では、今後も、チャネルの特徴を明確化し、お客様にご満足いただけるサービスの提供をさらに充実していく方針である。
なお、「ネッツ コンサルティング ナビ」の概要は以下のとおり。
【購入希望車種の選定状況に応じた4つのステージ】
(1)『自分にぴったりのクルマを探すステージ』
ご希望のクルマが決まっていないお客様を対象に、質問項目にお答えしていただくことでお客様のご要望に応じたクルマを提案するステージ。
「魅力的な機能・装備のついたクルマを探すコース」と「お客様のカーライフ(クルマの使い方)からクルマを探すコース」の2つのコースを用意している。
(2)『クルマを知るステージ』
ご希望のクルマがある程度決まっているお客様が、そのクルマのお薦めポイントを画面上のビジュアルを通して知ることができるステージ。
また、そのクルマの車両本体の価格帯も一目でわかる。
(3)『クルマの仕様・装備と支払い方法・金額を自分好みに変えるステージ』
ご希望のクルマの仕様・装備と支払方法・月々の支払い金額(概算)を一覧で表示し、各々を連動させてシミュレーションできるステージ。
3Dカタログを内蔵しておりクルマの外観も表示される。
お客様は、一つの画面で何度でも容易にクルマの変更を含め、予算に見合ったクルマ選びができる。また、画面上で、主な標準装備・オプション類が一覧できるので、オプション装備類の誤選択や選択忘れも防止できる。現金払い・割賦払いの選択や割賦条件についても自由にシミュレーションできる。
(4)『維持費をシミュレーションするステージ』
保有期間に応じた維持費をシミュレーションできるステージ。
保険料、メンテナンス費、燃料費、税金など保有期間での維持費の総額(概算)を表示できる。
また、「購入を検討している他のクルマ」や「お客様が現在お乗りのクルマ」とも維持費の比較が可能。さらにお得なメンテナンス商品や保険・割賦商品を購入した場合や、TSキュービックカードで支払いをする場合の維持費のお得分も一目でわかる。
【選定をアシストする2つの機能】
(1)「自動提案システム」
『クルマの仕様・装備と支払い方法・金額を自分好みに変えるステージ』では、人気のグレード・カラー・オプション、割賦払いのバリエーションなどを、それぞれの選択画面で自動的に表示する。
お客様は、選択にあたって参考となる情報を得ることができ、幅広い選択肢の中から選択が可能。
(2)「辞書機能」
「購入を検討している他のクルマ」や「お客様が現在お乗りのクルマ」など、様々なクルマのスペック比較が瞬時にできる。
また、主要な装備が、ネッツ店のどのクルマに装着されているかを、装備から検索できる機能もあり、装備にこだわりのあるお客様には非常に便利。
以上