昭文社、「マップルネット」でライブレポート「賀曽利隆の300日3000湯巡り」を公開
総合レジャー情報サイト『マップルネット』新企画!
全国の温泉地3000湯を毎日取材・情報更新
株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、11月1日より当社総合レジャー情報サイト『マップルネット』(http://www.mapple.net/)内において、『賀曽利隆の300日3000湯巡り』(http://www.mapple.net/3000onsen/)を公開いたします。
『300日3000湯巡り』は、食文化研究家、バイク旅行家である賀曽利隆氏がバイクにて300日間で日本一周を行い、全国の温泉地約3000箇所に入り、各温泉宿に毎日泊まり、温泉・宿の情報とともに周辺の観光情報、地域の文化などを伝えるライブレポートです。300日間という短期間での温泉地巡りを通して、単なるバイク旅や温泉旅行の枠組みを越えた観点で日本各地を紹介し続けます。
情報発信の方法は、GPS携帯電話を活用した写真と位置情報も交えて、現地よりブログにて更新していきます。訪れたユーザーがコメントを残したり、トラックバック(自分のブログへのリンク)を付けたりとユーザー参加型の企画です。
『マップルネット』では当社が厳選した観光・レジャー情報を提供するとともに、ユーザーがその施設に対する実直な感想を投稿・閲覧できる『マップルクチコミ』(http://kuchikomi.mapple.net/)サービスも展開しております。当社は、これからの季節に関心の高い"温泉"の情報提供とともにユーザー参加型であるこのたびの企画により、『マップルネット』の一層のコミュニティー活性化をはかっていきます。
■賀曽利隆氏 略歴
1947年、東京生まれ。20歳のときにスズキTC250でアフリカ大陸を一周して以来、バイクで世界を駆けめぐる。バイクで旅した距離は地球27周分の108万km。国内では今までに4度の「日本一周」をなしとげているが、温泉と峠にはとくにこだわり、1700余の温泉(温泉地)に入り、1500余の峠を越えている。2005年には自身13度目になる「サハラ砂漠縦断」を走破し、2006年には「西安→イスタンブール」のシルクロード1万5000kmを全走破している。
■マップルネットとは
長年の旅行ガイドブック編集により厳選された全国の観光・レジャー情報約7万件を無料で提供する、総合レジャー情報サイトです。見どころ、グルメなどの観光スポットを地図から観光地別に検索できるほか、当社が厳選した上等・上質な温泉宿を紹介する『上湯上宿』、全国の宿泊情報を検索・予約もできる『お泊まりnavi』、また紅葉・スキー場などの季節情報などもあり、旅の計画に便利なサイトです。