バリューコマース、ドライブ旅行サイト「eNEXCOドライブプラザ」に広告配信サービスを提供
バリューコマース、NEXCO東日本が運営する
ドライブ旅行のポータルサイト
「eNEXCOドライブプラザ」に広告を配信
~新事業に収益モデルを提供~
バリューコマース株式会社(本社:東京都港区、東証マザーズ・2491、代表取締役社長兼最高経営責任者:ブライアン・ネルソン、以下バリューコマース)は、東日本高速道路株式会社(代表取締役会長 八木重二郎、以下NEXCO東日本)が発表したドライブ旅行のポータルサイト「eNEXCOドライブプラザ」にバリューコマースの運営するアフィリエイトプログラム参加企業の広告、並びにコンテンツ連動型広告サービス「マッチスマート」の広告配信を開始しました。
「eNEXCOドライブプラザ」は、高速道路情報の提供を軸に、ドライブ旅行者の意見交換広場など双方向性のサービスを取り入れた、ドライブ旅行のコミュニティ型ポータルサイトです。
バリューコマースは「バリューコマース・アフィリエイトプログラム」に参加している広告主、並びに「マッチスマート」に参加している広告主の中から「eNEXCOドライブプラザ」のコンテンツ主旨に合致する広告を配信することによって、NEXCO東日本の同事業に対してネット広告での収益モデルを提供します。
「バリューコマース・アフィリエイトプログラム」のアフィリエイト広告は、現在1600のECサイト(広告主)が参加しており、NEXCO東日本はその中から広告採用基準に合致する広告主と提携し、広告を掲載します。
「マッチスマート」のコンテンツ連動型広告は、掲載された「eNEXCOドライブプラザ」のページをヤフー株式会社が提供する日本語解析技術によって解析し、内容に対して最適な広告を配信します。
この提携によって、バリューコマースが運営する2つの広告サービスに参加する広告主の皆様に高い広告効果を提供するだけでなく、NEXCO東日本には2つの広告サービスの利点を活かした広告モデルを提供することでき、双方が高い利益を共有できるものと考えております。
【東日本高速道路株式会社】
東日本高速道路株式会社(本社:東京千代田区、設立年月日:2005年10月1日、代表取締役会長:八木重二郎)は、日本道路公団の分割・民営化により設立され、高速道路及びサービスエリア・パーキングエリアの運営・管理を行っております。今後は、高速道路を中心とした様々な新規事業やサービスを提供していきます。
【eNEXCOドライブプラザ】 http://www.driveplaza.com/
ドライブ旅行者の意見交換広場など双方向性のサービスを取り入れた、ドライブ旅行のコミュニティ型ポータルサイトです。高速道路関連情報を中心として、様々な企業とのアライアンスによりドライブに便利なサービスを展開していきます。
【バリューコマース株式会社】 http://www.valuecommerce.co.jp/
バリューコマース株式会社(市場名:東証マザーズ、銘柄コード:2491、本社:東京都港区、設立年月日:1996年3月12日、代表取締役社長兼最高経営責任者:ブライアン・ネルソン)は、顧客のEコマース及びオンラインマーケティングを支援するため、アフィリエイトマーケティング事業を中心としたインターネットを通じた広告の配信ならびにコンサルティング・サービスを提供しています。
【バリューコマース・アフィリエイトプログラム】 http://www.valuecommerce.ne.jp/
バリューコマースが提供する成功報酬型インターネット広告、アフィリエイトプログラムは1600を超えるECサイト(広告主)と18万を超えるアフィリエイトパートナーが参加しています。
【マッチスマート】 http://www.matchsmart.jp/
マッチスマートは、バリューコマースが2006年8月31日に開始した入札価格方式でクリック課金型のコンテンツ連動型広告配信サービスです。ヤフー株式会社の日本語解析技術により、広告と適合性が高い掲載サイトでの広告掲出が可能となります。広告主にとってはより広告効果の高い掲載サイトへの広告掲出ができる一方で、掲載サイトにとってはコンテンツの内容と広告が適合することで、広告クリック数の増大が見込まれます。
「マッチスマート」が提供する掲載サイトは、バリューコマースが事前に「マッチスマート」に相応しいかどうかを審査し、サイトの表示数や内容などにより「サブネットワーク」というグループで分類します。これにより、広告主がより簡単に広告に適したサイトを選ぶことができます。
「サブネットワーク」は表示数や内容によってセグメントされるとともに、あらかじめ適正な価格に設定されています。クリック単価は、掲載サイトの「サブネットワーク」によって変わります。それにより、広告主は広告が表示される掲載サイトを選ぶことができ、掲載サイトの品質(表示数や内容)に応じた最適な価格を支払うことができます。プラチナサイトはサブネットワークの最上位にランクされるサイト群です。