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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.28.Thu
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2007'04.18.Wed

日本興亜損保、第三分野商品の不払事案に係わる検証結果など発表

第三分野商品の不払事案に係わる検証結果および保険料払込免除手続の未実施事案の自主調査について


 日本興亜損害保険株式会社(社長 松澤 建)では、第三分野商品で不払いとした事案について適切性の調査・検証を実施してまいりましたが、今般、過去5年分(2001年7月1日~2006月6月30日)につき、調査結果を取りまとめましたのでご報告いたします。
 また、保険料払込免除手続き未実施事案の自主調査の結果についてもあわせてご報告いたします。

■第三分野商品の不払事案に係る検証結果について (詳細 : 別紙(1) 別紙(2) 別紙(3) )

 調査の結果、5年間の不払事案 6,412件の内、833件(保険金215百万円)が不適切な不払いと確認いたしました。

 このような事態を生じさせましたことは誠に遺憾であり、お客様をはじめとして、多くの関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけいたしましたことを心からお詫び申し上げます。

 本件は、商品開発部門・支払管理部門・募集コンプライアンス部門等、部門間の連携の不足、契約時にお客様へのご説明が不十分であったこと、支払部門での医療知識不足、点検・事後検証等が不十分であったことなどが原因で発生したものと認識いたしております。

 今後、再発防止策として、支払管理態勢の構築、関連部門間での相互牽制などの機能発揮を図るため新たな機構を設置するとともに、かかる事態が再発せぬよう支払担当者の育成・能力向上、マニュアルの整備、不払権限の見直しを図ることにより、不適切な不払いの再発防止を徹底してまいります。

 また、お支払いの対象となるお客様には弊社より順次ご連絡申し上げ、お支払いの手続きをできるだけ早期に全ての支払対応を完了するよう努力してまいります。

 なお、お客様からのご照会や本件に関するご質問を承る「お客様専用のお問合せ窓口」を設置するとともに、弊社ホームページ内にも、本件に関する内容を掲載しご確認いただけるようにしております。

■お客様専用のお問合せ窓口
フリーダイヤル 0120-508-035
※受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日は除きます)
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

■弊社ホームページ
URL  http://www.nipponkoa.co.jp/

■保険料払込免除手続きの未実施事案の自主調査について (詳細 : 別紙(4) )
 自主調査の結果、債務返済支援保険等4種類の商品について、保険金をお支払いした際の保険料払込免除手続き漏れが、1992年度以降 83件あることが判明いたしました。

以 上



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