あいおい損保、第三分野商品の保険金不払事案に係る検証結果を発表
第三分野商品に係る保険金のお支払いに関するお知らせ
この度、弊社におきまして、第三分野商品に係る保険金のお支払状況を調査しましたところ、一部に不適切な判断に基づき免責とした事案があることが判明致しました。いずれの事案も保険金のお支払いにあたりましては、事実関係の丁寧な確認とお客様との合意に基づき対応させて頂いておりましたが、改めて厳格な検証を行なったところ、お支払いすべき事案であることが明らかとなったものです。
該当事案につきましては、現在お客様に改めて1件ずつ丁寧にご確認しながら保険金をお支払いしているところであります。ご迷惑をおかけしましたお客様ならびに関係先の皆様に対しましては、深くお詫び申し上げます。
弊社としましては、予てより損害サービス態勢の充実に向け真摯に取り組んでまいりましたが、この様な事態に至ったことを極めて深刻に受け止め、万全の再発防止策を講じるとともに、今後とも適切な保険金支払態勢の確保に不断の取組みを行ってまいりますので、お客様ならびに関係先の皆様におかれましては、何卒ご理解頂きます様お願い申し上げます。
なお、個別の事案に係わるご照会等につきましては、最寄りの弊社営業課支社・サービスセンターもしくは以下のお客様専用窓口までご連絡くださいます様お願い申し上げます。
【 お客様専用お問い合わせ窓口 】
0120-675101(通話料無料、携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
受付時間:午前9時から午後5時まで(土・日・祝日を除く)
1.調査・お支払いにあたってのポイント
(1)調査対象事案の検証
○調査対象事案の現物ファイルを全国の対応サービスセンターから本社に取寄せ、一括して検証を行ない、1件別に対応を検討しました。
○検証にあたっては、保険金支払部門以外の部門による再検証も全件実施し、精度面で万全を期しました。
(2)お客様のご意向の確認等
○親切・丁寧な対応を進めるために、本社と全国のサービスセンター・営業課支社(以下、「担当店」)の連携のもと、原則として担当店の責任者が1件1件お客様を訪問してお詫びとご説明を行い、保険金請求または請求取下げのご意向を確認させていただいております。
○保険金請求手続きの簡素化を行い、迅速な保険金支払いを行っております。
○個人情報(センシティブ情報)の取扱いには細心の注意を払って対応しております。
2.対象事案の検証とお支払い状況について
(1)検証の対象商品
医療保険(健康総合・総合医療)、がん保険、所得補償保険、医療費用保険、介護費用(補償)保険、その他(団体医療・傷害保険の疾病特約等)について検証を実施しました。
(2)検証の対象事案・対象期間
疾病・介護を理由とする事故連絡があった事案のうち、2001年7月1日から2006年6月30日の間に、免責ならびに請求取り下げのあった全事案について検証を実施しました。
(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)