忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.27.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.24.Tue

インターワイヤード、「運動会」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「運動会」に関する調査結果を発表

●開門前から並ぶ「場所取り」は35.0%が経験あり。
●会社は休めない? 子供の運動会が月曜日に延期・・・「多分行かないと思う」男性は36.6%


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて、「運動会」に関する調査を実施し、運動会のお弁当、子供の運動会への参加、場所取りなどについての調査結果をまとめました。
 調査は2006年9月27日(水)~10月5日(木)に実施。保有モニター6,566名から回答を得ています。

 調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2006/061114


<運動会で好きな種目は? 「玉入れ」40.5%、「綱引き」36.9%、「徒競走」33.8%>
 運動会に参加した事がある人(N=5955)に、"好きな(だった)運動会の種目"を尋ねたところ、最も多かった回答は「玉入れ」40.5%でした。次いで「綱引き」36.9%、「徒競走」33.8%、「騎馬戦」29.2%と続いています。


<運動会のお弁当はやっぱり、「おにぎり」、「からあげ」、「卵焼き」>
 "運動会のお弁当で最も好きなもの"を自由回答形式で尋ねたところ、1位は「おにぎり」1615票、2位は「からあげ」1523票、3位は「卵焼き」682票、4位は「稲荷寿司」458票という結果になりました。

10位以内に『寿司類』が3つランクインしており、寿司の人気が高いことが伺えます。
「タコウインナー」52票は9位、また、秋の味覚「栗ごはん」33票は14位でした。


<開門前から並ぶ「場所取り」は35.0%が経験あり。3時間より長く待った人は1割以上>
 幼稚園(保育園)~中学生の子供を持ち、子供の運動会に行った事がある人(N=2404)に"開門時間の前から『場所取り』のために並んだことはありますか"と尋ねたところ、「ある」人は35.0%と3割を超えました。

 場所取りをしたことがある人(N=3758)が、"開門時間のどのぐらい前から待ったか"については、「~1時間」が最も多く58.2%でした。「~2時間」は19.0%、「~3時間」は10.1%となっており、『3時間』より長く待った人は12.7%と1割以上に上っています。


<96.7%の人が、写真や動画を撮影>
 "(子供の)運動会の撮影"について尋ねたところ、「写真も動画も撮らなかった」人は3.3%しかおらず、96.7%の人が運動会の撮影をしている事がわかりました。
 「写真を撮った」人は89.4%と9割近くに上り、「動画を撮った」人も75.1%と7割を超えています。


<会社は休めない? 子供の運動会が月曜日に延期…「多分行かないと思う」男性は36.6%>
 "雨天延期などで運動会が月曜日になった場合、お子様の運動会に行きますか"と尋ねたところ、「必ず行く」50.7%、「多分行くと思う」25.2%と、『行く』という人は75.9%と7割を超えました。
 一方、「多分行かないと思う」16.5%、「絶対行かない"」2.1%と、『行かない』という人は18.6%となりました。

 男女別の回答を見てみると、女性では「必ず行く」と回答した人が71.8%と7割以上で圧倒的だったのに対し、男性は17.1%で2割に満たず、少なくなっています。男性では「多分行かないと思う」36.6%が最も多くなっており、会社を休めない男性が多い事が伺えます。


■調査項目■
・運動会の参加経験
・運動会は好き?嫌い?
・好きな競技
・こんな競技があったら面白そう
・運動会に適していると思う月
・最も好きな運動位階の弁当の中身
・子供の運動会の参加経験、過去1年の参加
・親子競技への参加
・場所取りについて
・撮影状況
・子供の運動会が月曜日に延期になったら・・・?


■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年9月27日(水)~10月5日(木)
有効回答数 : 6,566人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載


■属性■
<性別>
男性 39.9%
女性 60.1%

<年齢>
10代以下 1.1%
20代 16.4%
30代 40.5%
40代 30.6%
50代 8.5%
60代以上 2.9%

<お子様の年齢>※複数回答
保育園・幼稚園未満 11.7%
保育園・幼稚園生 13.6%
小学1~2年生 9.7%
小学3~4年生 9.9%
小学5~6年生 9.8%
中学生 12.9%
高校生以上 14.4%
お子様はいない 46.5%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/


■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。


■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>03-5463-8255
<FAX>03-5463-2230
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[20874] [20873] [20872] [20871] [20870] [20869] [20868] [20867] [20866] [20865] [20864
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]