NTT-AT、ULTRA品質評価ソリューションをNTTソルコの汎用型コンタクトセンタに全面導入
NTT-AT、ULTRA品質評価ソリューションをNTTソルコの汎用型コンタクトセンタに全面導入
コンタクトセンタの応対品質管理の効率化および高水準化に貢献
NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下:NTT-AT、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石川 宏 (いしかわ ひろし))は、応対品質管理機能に優れ、小規模コンタクトセンタにおいても高水準なサービスを実現できる、「ULTRA品質評価ソリューション*1」が、株式会社NTTソルコ(以下:NTTソルコ、本社:東京都港区、代表取締役社長:川守 祐市 (かわもり ゆういち))の汎用型コンタクトセンタ*2に全面導入されることをお知らせします。同コンタクトセンタの応対品質一元管理の効率的および高水準化に貢献します。
導入の背景
東日本地域で多数のコンタクトセンタを運営しているNTTソルコでは、IP対応型プラットフォームを導入して各地に点在するコンタクトセンタをIP網で結び、仮想一元的な運営を行うことにより、業務の効率化や迅速化、コスト削減を図るため、今年度から平成20年度にかけ、自社設備の汎用型コンタクトセンタの全面的なIP化を実施することを計画しています。同コンタクトセンタのIP化の一環として、NTT-ATが、NTT-AT Global WAVE商品の一つとして提供している「ULTRA品質評価ソリューション」(製造元:米国VERINT SYSTEMS)がその優れた応対品質管理機能、およびNTTソルコが構想している仮想一元的コンタクトセンタ構成に柔軟に対応できる点を評価され、この度、全面導入されることになりました。
導入による効果
1.コンタクトセンタの応対状況の録音機能に加え、録画機能も使用した応対状況のモニタが可能となります。
2.ULTRA品質管理アプリケーションを用いてオペレータの応対レベル評価、フィードバックを効率的に実施することが可能です。
3.Webブラウザ画面から録音および録画情報に、一箇所から各センタにアクセスすることができ、全センタで統一的な応対品質管理が可能です。
4.IPマルチサイト環境でシステム構成がしやすい特長を活かし、仮想一元的システムへの移行に際しても、ULTRAシステムのリソースが有効活用できます。小規模コンタクトセンタにおいても最小限の設備を設置するだけで他センタと同等のサービスの提供が可能です。
※ NTTソルコへ導入する「統合品質評価・モニタリングソリューション」の構成イメージは、詳細1に示しています。
<用語解説>
*1:ULTRA品質評価ソリューション
海外の優れたマルチメディア製品を提供する「NTT-AT Global WAVE」シリーズ(http://ngw.ntt-at.co.jp/)の一環で、コンタクトセンタ向けに提供している品質評価ソリューション(録音システム)で米国Verint Systemsの製品。システム概要は詳細2参照。
*2:汎用型コンタクトセンタ
NTTソルコが保有する自社設備にて、さまざまな業種・業態の顧客コンタクト業務に対応する汎用的なコンタクトセンタ。
NTTソルコについて
1986年、各企業の戦略が「顧客との関係性」に着目し、顧客をフォーカスしていく時代の流れを背景に「エヌ・ティ・ティ テレマーケティング」として創業しました。
日本におけるテレマーケティング黎明期より、米国の大手テレマーケティング会社と提携し、コールセンタマネジメント・セールスプロセス・テレコミュニケータの育成体系などの先進的なノウハウをいち早く導入し、高度化・複雑化するお客様のご要望にお応えする高品質なサービスを提供してまいりました。
現社名である「エヌ・ティ・ティ・ソルコ(NTT Solco)」の「Solco」とは、「Solution&Contact」の略称です。コンタクトセンタ構築・運営をコアに最適なソリューションを提供することと、最高の顧客コンタクトにより、クライアント様とそのお客様の満足を目指しています。
URL:http://www.solco.co.jp/
※<詳細1>など詳細は添付資料参照
ULTRAのホームページ情報 http://ngw.ntt-at.co.jp/ccs/ultra/